(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年の投資成績

こんばんは!

 

今さら2019年の投資成績を振り返ります。

税金等々の控除を含めた最終利益(含み益除く)ですが

 

約210万!

 

この成績は、ロボアド+投資信託+株式投資

の成績です。細かいのを足したらもうちょいありますが割愛。

主にこの成績は運によるものです。

 

那須鉄が、100万以上の利益を出しました。

あとはギグワクスとプレサンスが大きいかな?

 

運ももちろんありますが、一応5年間の投資生活でマイナスになった事は無く、ノウハウを得て来ました。

ロジカルもそうですが、知識もだんだんと付いて来ています。

 

これは読書の知識を身に付けるには実行(アウトプット)が大切です。

 

それと同じで、投資関係の本を読んだら、とりあえず実践してみるようにしています。なので、一応今の私には、株式投資関係の本50冊以上のノウハウは身につけています。(自称)

 

一応投資の方針としては、株式投資は国内株。

優待株+キャピタルを狙う株。なので、約150万分は優待株。

残りの約400万くらいが、随時売買するお金。

 

国内株で株式投資をするので、ロボアドと、投資信託で、海外株を買う予定です。

後日ロボアドの手数料や、ポートフォリオにも切り込んでいきたいと思います。

 

ロボアドにはロボアドのメリットが、投資信託には、投資信託のメリットがあります。

 

ロボアドの期待値はリスクによって10%や3%などと言われていますが、私も今年はマイナスになるかも知れないし、その辺はまだ判りません。

 

一応プラスになる自信はありますが、相場にもよるので、確信とまでは言えません。

 

最近ありがたい事に、Twitterなどで、質問が増えました。

ですが、過去記事に書いたような事が多く、意外と記事が見られていないんだなとも思いました。

 

今年からは、ブログ+noteを活用していきます。

noteってまだ使ったことありませんがどうなんでしょうか。

 

本を買ったら1500円。全部読むのは大変です。

それを良いとこどりでかいつまんで、300円とかそれくらいの値段で公開しようかとも思っています。もちろん内容は気合を入れますし、その為に私も投資で結果を出して行きたいと思います。

 

もし今の時点で需要があれば教えてください!Twitterでも、ブログでも大丈夫です!

 

今年も、旅行、読書、投資と趣味に全力を尽くそうと思います。

皆さん!今年もよろしくお願いします!

 

ではまた〜

明日実家から帰省。