(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【テレワーク】について考える

こんばんはmzkです。

 

コロナ関連で、テレワークが注目され始めています。

テレワークについて色々考察していきたいと思います。

  

新時代の働き方

私の仕事で言えば、ほぼテレワーク化出来ます。経理、総務、人事。

セキュリティーの問題さえクリアできれば、家で全然仕事出来ます。たまにビデオ通話があればいいかなって感じです。

 

テレワークは個人的にはメリットがあります。

  • 通勤時間がかからない。(往復時間、準備等々)
  • ある程度好きな時間に休憩できる
  • 無駄な仕事を頼まれない

通勤時間は大きいかな。準備とか考えたら、1時間半は節約できますね。

あとフレックスにもなるので、朝早く働いて、さっさと寝たいです。

 

無駄な仕事と無駄な人材ってあると思います。うちの会社も2割は人員を削減できると思います。ほとんど何もしてない人も居ます。テレワークになると、成果が出ないので、「あいつ何してんだ?」ってなりやすくなると思います。 

 

働き方改革

好きな時間に働いて、好きな時間休めたら、最高ですよね。フリーランスで成功している方はそんな感じだと思います。これからは、半フリーランスみたいな、「ある程度自由に働いていいけど、雇用関係がある」そんな世の中にシフトしていくと思います。

毎日会社行かなくてもいいようなそんな社会になるといいですね。

 

明らかに無駄が減っている

うちの会社は会議のために出張があったりするのですが、それが中止になったりしています。そもそも必要か?と思っていたので、ちょうどいいです。正直会議って無駄な時間ですから・・・

発言全くしないで、帰る人とか、資料配布でいいやんって思います。

 

新入社員の2週間の研修も延期となり、1週間になる予定です。講師の私としては、仕事が減るので、ラッキーではあります。

おすすめする本を読んで感想を書いてくれれば、新入社員研修なんて元々1週間でいいと思います。会社の概要と、社会保険だけ教えればいいかなと。

 

個人的にはテレワーク最高です。フレックスと組み合わせれば、自由な時間増えますね。フリーランスの自由度と会社員の安定を両立できる社会が出来れば素敵ですね。

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

dカードを作る

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

f:id:otasoooooon:20200327231017p:plain