(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

手取り23万の生活

f:id:otasoooooon:20190802200837p:image

画像はTwitter.comより

 

先日某テレビ番組で、貧困にあえぐ人のような紹介をされていました。

 

「手取り23万」「食費4万」は果たして「贅沢」なのか?(今野晴貴) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

こちらのニュースも合わせて。

 

皆さん色々言いたい事はあると思います。ちょっと考えてみましょう。

 

 

 手取り23万は貧しいのか

結論から言いましょう。

金額的には裕福です。ちっとも貧しくありません。

ただ月300時間以上働いていることを考えると、時間の面では貧しいですね。

 

彼は都心に住んでいるので、比較できませんが、私の手取りなんて、17~19万

とかそんなもんです。

 

年収で言うと彼と同じくらいかな?

 

でも真面目にお金持ちだと思っています。お金に困ったことなんて一度もないし、旅行にも行けていますから。

 

というより、学生時代も幼少期も貧乏過ぎたので、お金の使い方を心得ていたのはあると思います。

 

内訳を考える

f:id:otasoooooon:20190802200837p:plain

 

順に行きましょう。

まず家賃。

都心でこの価格なら、光熱費込みで、及第点じゃないでしょうか。

もう少し、下げる余地はあると思いますが。

 

次に食費。

貧乏だから、朝におにぎり2つコンビニで買うと言っていました。

いやいや、米を炊きなさい。

そんな食生活で月4万もかかっているのですから、お金の使い方が下手過ぎると思います。工夫すれば朝食なんて、200円もかかりませんよ。

逆になんでこんなにお金がかかっているのかが不思議。

 

携帯・通信費

2万って高いですよね?

私はインターネットと、携帯代で、15000円もいきません。

しかも、Dポイントを効率的に貯めるための契約もあるので、実質額は11000くらいと思う。改善の余地あり。

 

保険・年金

3万3000円

???

年金はまだしも、保険ってなんぞ

全てが無駄に感じる。毎月3万3000円貯めれば、そこそこの病気には備えられるし、選択の幅が広がるのでは。

個人的には理解しがたい。自分で自分の首を絞めているよう。

 

交際費+残り

7万6000円ですね。

 これだけ自由に使えれば個人的には充分です。しかも保険と、通信費は浮かせられますからね。あと食費も。

結局のところ

お金の使い方が下手なのだと思います。

月300時間働いて、食事がおにぎり2つの日もあるようですから、思考力も落ちているのでしょうか。無駄が多すぎますね。

しかも今はお得なクレジットカードや、電子マネーを活用することで、相当出費は抑えられます。

この方はいくらもらえれば、貧困から脱出できるのでしょうか。

恐らく30万あっても、貧しくなると思います。それくらいお金の使い方が下手です。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 この記事にも書きましたが、1億あっても幸せになれない人もいます。(というより8割はなれない。むしろ破産する)

 

手取り23万は貧乏ではありません。

ただ、月300時間は働き過ぎですかね。働き過ぎて思考が貧乏になっています。

 

貯金が欲しい人は、収入を上げるのもさることながら、お金の使い方を勉強した方が良いと思います。使わなければお金は減りませんから。

 

学生時代は7万、8万で1か月を過ごしていた私からするとぬる過ぎます。

さいころは電気も止まりましたしね。笑

 

生活保護の受給者が、1本50円のたばこを買う話を知っているでしょうか。

月末になるとお金が無く、1箱買えないからだそうです。

 

1本50円って1箱1000円のたばこと同じです。

どうせ吸うなら、1箱計画的に買えば、半額で済むところをわざわざ2倍の値段で買っているのです。

 

生活保護を受給されている方は、支給額を上げてもらう事より、お金の使い方を学んだ方が、絶対豊かな生活を送れます。

 

売れていなかった頃の芸人さんの貧乏生活がよくテレビとかに出ていますが、工夫して、貧乏生活をしていますよね。春日さんなんて、そうとうドケチ生活をしていましたよね。

 

 

まとめ

実は生活保護受給者でも、余裕を持って人生を楽しんでいる人もいる。

貧しいか、貧しくないかを決めるのは収入もあるが、お金の使い方にもよる。

貧しい人は、お金の使い方が下手な人が多い。

携帯は格安スマホでも充分では?お金が無いのに、携帯代に2万も3万もかけていたら、そりゃお金は無くなります。コンビニのおにぎりも、毎日食べていたら無駄です。

朝食べるなら、自分でお米を炊いて、おにぎりを作りましょう。実に簡単なことです。

 

貧しい原因は国ではなく、自分にも責任があります。

今の日本は、贅沢病にかかっている人が多すぎます。こんなに豊かな国はありません。

 

貧乏だと思っている人は、自分の生活を根本から、考え直してみては?

以上手取り23万の生活でした。