(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【バビロン大富豪の教え】感想

こんばんはmzk です。今日はこの本。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

マンガ版シリーズです。

マンガ版で、面白い!って思ったら、こっちの本バージョンを読むことを推奨します。

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

 

それでは書いていきます。

 

大富豪の思考

あなたは、いくらあったら、お金持ちになれるでしょうか。

仮に1000万としましょう。1000万貰ったとして、1年後のあなたの資産はどうなっているか。

 

大富豪思考の人は、その1000万を使って、さらにお金を増やす方法。

また、なるべく1000万を減らさない方法を考えます。

 

高級外車を買って、維持費も掛かるって選択をしてしまっては、大富豪にはなれません。勿論それ以上に稼げる人は別ですが。

収入の10分の1を蓄える

これは結構重要だと思っています。収入が増えているのに、貯金額が増えないのは、贅沢をしているからです。もし生活レベルが同じなら、無駄遣いしていることになります。

 

10分の1の貯え+運用

を継続するだけで、複利の力でどんどんお金は増えていきます。

お金に働いてもらう

アーリーリタイヤもこの考えから生まれています。

 

働くのは、自分だけでなく、運用してお金にも働いてもらいましょう。

銀行に預けているお金は、何も生みだしません。

 

お金にも働いてもらう事で、間接的にあなたの収入は増える事になります。

 

自分こそ最大の資本

1億円あっても、使いつくしてしまえば何も残りません。

もし運用する知恵があったら、年4%の運用益で400万。減る事はありません。

 

もし何かが起こって、財を失っても稼ぐ知恵があれば、また1億円に手に入るかもしれません。

 

財産というのは金融資産ではなく、己自身であるという事。

この本で一番印象に残りました。

 

財があろうと無かろうと、己自身に価値があれば、万が一全てを失っても大丈夫。

それが、人脈なのか、知恵なのか、能力なのかは人によると思いますが。

まとめ

大富豪になるには、資産があるという状態ではなく。

 

大富豪の思考を身に付ける事が大事だと学びました。

 

お金を稼ぐ事、貯める事も大事ですが、己自身が資本であり、財産である。

 

大富豪は人としての価値が優れていないとなれないのかもしれませんね。

 

ちょっと簡単にですが、まとめました。

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか

以上バビロン大富豪の教えでした。

 

これでまた大富豪に近づいたと思います()

 

ではまた~

 

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村