(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

ズリ山へ 赤平市

友人がズリ山に行きたいとのことなので、赤平へ

 

f:id:otasoooooon:20190811203510j:plain

 

旭川富良野→赤平と経由します。

北海道のどかです。

f:id:otasoooooon:20190811203521j:plain

 

赤平駅!立派です。

f:id:otasoooooon:20190811203546j:plain

 

f:id:otasoooooon:20190811225330j:image

 ズリ山って赤平駅の裏だからJRで行けばすぐ!と思いきや、裏側へは行けず。

迂回しなければなりません。車で来ればよかった・・・・

 

f:id:otasoooooon:20190811203601j:plain

f:id:otasoooooon:20190811203616j:plain

f:id:otasoooooon:20190811203715j:plain

 

近くのコープで腹ごしらえ。

少し行儀は悪いですが、歩きながらでも食べられますからね。

 

f:id:otasoooooon:20190811204020j:plain

旭川ってファミマがないのです。

ここが最寄りのファミマかな?

 

f:id:otasoooooon:20190811204102j:plain

20分ほど歩いて、ズリ山へ。

 

昔赤平は石炭の町として栄えていたようです。

石炭を運ぶのに貨物列車も走っていたようですが、現在は走っていませんね。

北海道の歴史です。

 

f:id:otasoooooon:20190811204007j:plain

 

777段の階段。ぶっちゃけ余裕だろと思っていましたが、息は上がりました。

体力的には、全然余裕。サッカーのユニフォームを着た男性が、駆け足で登っていきました。体力すげえ。私も無事山頂へ。

 

f:id:otasoooooon:20190811203823j:plain

登り切った先には赤平の歴史が刻まれています。

 

f:id:otasoooooon:20190811203937j:plain

景色は何とも素晴らしい!777段の価値あり。
ももがプルプル震えています。筋肉落ちたなぁ。

 

 頂上には、駆け足で登っていたユニフォームの男性が腹筋をしていました。

体力本当にすごい。そしてまた駆け足で降りていきました。

 

ちなみに私の友人は600段目くらいで、へばっていました。

言い出しっぺ情けない。笑

 

蜂とかたくさんいるかなと思ったのですが、管理されているのか、蜂は全くいませんでした。バッタと、トンボはたくさんいたので、苦手な人はちょっとあれかも。

 

このあと下山して、もう一か所の目的地へ。

 

そっちは眠いので、また明日更新します。

 

ではまた明日~