(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ベーシックインカム】について考える

ベーシックインカム問題について書いてきます。個人的には大歓迎ですが、賛否両論あるみたいですね。それでは書いていきたいと思います。私は大賛成。

ベーシック・インカム 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)

 

ベーシック・インカム入門 (光文社新書)

 

ベーシックインカム

本もそれなりに読んでます。

 

7万円は少ない?

個人的には充分ですが、少ない人にとっては少ないですよね。正直貧富の差は広がるでしょう。これを生活費に回す人、そうじゃない人でさらに格差は広がっていきます。私程度の層でも月7万、年84万がフルで運用に回るので、10 0万くらい所得差が生まれますね。ぶっちゃけ10万円の給付でも分かりましたが、全体の半分くらいは貯蓄に回りそうな気がします。私はありがたく運用しますが、経済に与える影響は小さいのかなと。

財源の確保

生活保護と年金から抽出。これも賛成です。生活保護については、グレーゾーンで受給している人、不正受給している人もいます。役所の方々は当然管理しなくてはならないし、それにも当然人件費が掛かりますね。一律いくらって給付するのが、管理する側の目線だと、はっきり言って楽です。公務員も減らそう。

健康保険

最強の保険と言っても過言ではありません。多くの人は「国民健康保険」、あるいは「健康保険組合」に加入しているはずです。医療費が3割でいい。逆算すると7割も給付されている訳です。1万円掛かるところが3000円で良い。当然その差額は税金から。個人的にはもう少し個人負担額をあげてもいいかなとは思います。(アメリカと日本の中間)

メリットとしては

・むやみに病院に掛かる人が減る(医者不足問題も軽減)

・ 国民の健康意識が高まる

・財源の抽出

 

デメリットとしては

・身体の弱い人はお金がかかる

・高額で払えなくなる可能性

 

必要のある人の問題が解消されれば、負担額をあげてもいいのかなと。7万円支給されますから。民間の保険も解約できますね。病院に掛かる回数の多い人をどうするかが課題ですね。

 

まとめ

7万を少ないと言っている人が多いのが驚き。元々ゼロなんだから、1万円でも嬉しいです。働き方改革的な側面は改善するんじゃないでしょうか。無理に働かなくて良くなりますから。

 

資産が充分にある人は、リタイアして、正社員の席を空けてくれれば雇用も改善するんですけどね。

今の日本では格差が広がるばかりなので、前澤さん的な人がどんどん出てこないと、貧富の差はますます広がっていきます。

それぞれ価値観があるといいますが。1 0億円持ってます。事業もしないのでお金要らないです。って人はどんどん配って欲しいですね。もしくは豪遊するか。

 

1億円以上資産があっても幸福度は変わらないみたいなので、自分も資産が1億円超えたら、それ以上の資産は前澤さんみたいにお金配ると思います。

 

だからみんな待っててね!(無理)

 

というわけでお金持っている富裕層の方は、もっとお金配って~

個人的にはベーシックインカムは大歓迎です。

 

ではまた~

ベーシック・インカム 国家は貧困問題を解決できるか (中公新書)

 

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村