(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

月300時間残業する世界

ブラック職場があなたを殺す

 

月300時間残業

 

 

blogos.com

まずこの記事をどうぞ

月300時間の残業についてです。

さらっと書きましたが月300時間です。年間じゃないですよ。

 

月300時間ってどんな世界なのでしょうか。

ちょっと考えてみましょう。

 

土日休み、平日22日間勤務として

 

9:00~18:00

1時間休憩の勤務体系としましょう。

毎日22時まで残業するとしましょう。

22:00までで、残業時間は4時間ですね。

これを毎日で、4時間×22日間で88時間。

 

300時間えぇ・・・・

 

毎日0時まで残ったとしましょう。

6時間×22日間で132時間

 

300時間えぇ・・・・(2回目)

 

週休2日なんて甘えですよね!

月26日間働きましょう!

残業は毎日午前1時まで!

 

7時間×26日で182時間

????

 

300時間えぇ・・・・(3回目)

 

とまぁこんな感じ。300時間の時間外労働って想像できない世界です。

(実際に300時間働いたことのある方はごめんなさい)

過労死の危険ライン

過労死の危険ライン。これが80時間と言われています。

まぁ月20日×4時間で80時間。

18時が定時の人は毎日22時の帰宅。

 

毎日定時の人からは考えられないレベルです。

そもそも死ぬ可能性がある時点でやばいのです。80時間?ぬるいぬるいっていう人は、頑張りすぎです。

 

私は入社してから、1度だけ月の残業時間が60時間を超えた事がありました。

通勤に45分ほどかかっていたので、帰るのは22時30分頃。起床は6時。

社畜と呼ぶにふさわしい人生です。

60時間でも目が回るくらいしんどかったのに、その5倍。

過労死しなかったのが、奇跡だと思っています。

 

私は今、労務管理もやっているのですが、理想はやはり全社員残業ゼロです。

実際は無理ですが・・・

 

ただ残業が多い人には特徴があります。とても忙しい部署にいたA社員。

月の残業時間も多く、このまま忙しいと、体調不良も考えられたので、人事異動にて、比較的余力がある箇所へ。

 

これで解決と思いきや

A社員の残業は減りませんでした。なぜなのでしょう。

色々原因はあります。

  • そもそも定時で帰る気がない(帰ってもヒマだからとか)
  • 単に仕事が遅い
  • 自分の限界まで、仕事を引き受ける

こんな感じです。

 

このタイプの社員はちょっと困ります。

当時、残業時間の多い、彼が抜けた穴を誰が埋めるのだと思ったのですが、穴は空きませんでした。彼が異動した後も、ほとんどの人は定時で帰っていました。

 

無意味な残業だったわけです。

 

他にも色んな弊害があって、彼の残業時間が多いと、仕事与えすぎとか、業務量が偏ってるとか、色々言われるわけです。

 

はっきり言おう。「彼が無能なんです。」

 

どこに行っても彼の残業時間は変わらない。ワーカーホリック的な側面もあって誰にも止められません。頼むから早く帰ってくれ。

まとめ

世の中には仕事が好きという人がいます。

そういう仕事人間の人は大体が退職後、目標を失ってしまいます。

 

趣味=仕事の人はいいのですが。

 

会社員の人は、定年が来るので気を付けましょう。

いきなり趣味を失う事になります。

 

私はON、OFFの切り替えを重要視するタイプなので

(仕事中はOFF、プライベートがON)

基本的に仕事は好きではありません。あんまり仕事、仕事と考えると、精神がむしばまれるので、ほどほどに。

 

皆さん残業時間ってどれくらいが目安ですか?

私は今10~20時間くらいですがそれでも早く帰りたい。

 

ベーシックインカムを熱望します。

速攻で仕事辞める勢です。私。

 

ではまた~