(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【10分読書】書評【吉田裕子】

こんばんはmzkです。「読書は人生を豊かにする」と思っています。

同じマインドを持つ著者と出会えたので、最高の1冊でした。溢れる思いをたくさ

ん書きたいですが、出来るだけ簡書にまとめます。

明日の自分が確実に変わる 10分読書

 

10分読書

 

本を読みたいけど時間が無い。そんな人は多いはず。でも10分なら抽出出来るでしょう。そこで10分読書です。

心理学的にも有効な話ですが、10分なら始めやすいでしょう。私は寝る前のスマホが良くないという事を知ってから、寝る前の10分を読書に充てています。

コスパに優れる

読書はコスパが高いです。古本なら100円で売られている物でも、人生を変えてくれるような1冊に出会う事があります。

広い意味で、教義はお金や時間をもたらします。

理解力、読解力、語彙力、想像力などが高まるので、本を読まない人は短期間で、情報の吸収力が格段に上がります。

読書をする人の年収が高いというのは有名な話です。日常生活では得られない能力が備わるのでしょう。

 

様々なジャンルを読む

雑誌、ビジネス誌、マンガ、小説、エッセイ、自己啓発

自分の興味のある分野から初めて、広く読むといいと思います。

雑誌のコラムに iPhoneの知らない機能が書いてあり、重宝した事もあります。意外なところに知識は転がっていて、吸収していくことが出来るのです。

環境を整える

読書環境を整えましょう。ベットの横に本を置いておく、コーヒーとセットにする。いつでも本を読める準備をしておくこと、ご飯が炊けるまでの時間、お風呂のお湯が入るまでの時間、待ち合わせまでの時間スキマ時間を活用していけば、10分×複数の時間を作ることも可能です。

まとめ

10分であっても質の高い読書なら、充分な効果を得られます。サセックス大学の研究によると、6分の読書でストレスの68%が軽減出来るとの研究結果もあります。読書は自分の可能性を広げ、大きく成長させてくれるものです。

私も10代の頃は本が嫌いで、集中して読むことが苦手でした。私も始まりは短時間の読書からだったと思います。それが回数と年月を重ねて現在に至っています。

本の読み方、感じ方というのは十人十色です。まずは自分にとって、始めやすい方法で始めるといいでしょう。今はスマホでも電子書籍で読書が出来ます。

 

ではまた~。

 

 

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら

dポイントの使い方

dカードを作る

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村