(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

チャナティップ・ソングラシン

 

 

 

J1 ユニフォーム 半袖 北海道コンサドーレ札幌 2019 レッド メンズ tシャツ サッカー レプリカ ファン制服 印刷可能 L

 

 

チャナティップ・ソングラシン

 

チャナティップを知っていますか?

 

ちなみに人名。知らない人は覚えてください。

 

タイ代表のサッカー選手です。

 

私は道民でサッカーが好き。

主に代表戦、コンサドーレ、プレミア、ブンデスセリエA、リーガを見ます。

海外は日本人所属クラブと、有名なとこしか見ませんが。

 

そんな事はどうでも良くて、プレーを見てください。

 

www.youtube.com

 

彼の凄いところ

まずチャナティップ選手身長が非常に小さい。

158cmと公表されています。

サッカーをやったことのある人は経験したことがあると思いますが、一般的には、背の高い選手が有利になる事が多いです。

 

サッカーはコンタクトが多く、肩でチャージするのは反則になりません。

そのため、軽いと吹き飛ばされやすく、ボールを奪われやすいのです。

 

ですがチャナティップ選手ボールを奪われない。

本当にすごい事なんです。

しかも両足ともにいいシュート持っているんですよね。

 

あぁたまらん。

タイ代表として

3年前くらいかな?2016年だったと思う。

タイ代表の試合で彼を知った。タイのメッシと言われており、非常に警戒されていた。

スポーツでよくあるパターンですが

 

〇〇のイチロー

〇〇のダルビッシュ

〇〇のメッシ

〇〇2世

 

みたいなパターンだと思って、スルーしていました。

身長も158cmだし、チャージされたら厳しいだろうなと。

 

ただ実際は違った。

日本の脅威になっていたし、タイのメッシの異名は伊達ではない。

 

ボールを本当に取られない。メッシというよりはイニエスタに近い感じ。

 

当時の私には衝撃だった。

コンサに入団

そんな彼が2017年コンサドーレに!

 

彼のプレーは代表戦でも見ていたので、すぐに活躍するだろうなと思った。

プレーも日本向き。

ボールを持った時に何かしてくれそう。そんな雰囲気がある。

 

ずっとコンサドーレにいて欲しいけど、海外に行ってしまいそう。

ブンデスとか向いていると思うなぁ。いって欲しくないが。

 

何なら日本人に帰化してほしい。人柄も優れているし、何より謙虚。

Jリーグでは、頭一つ抜けているのだけれど、決しておごらないスタイル。

 

尊敬します!

 

なんでボールは取られず、倒れないボディバランスを持っているんだろう。

体幹なんですかね。

 

www.youtube.com

 

 

 何度見てもすごい。

 

やっぱり常識にとらわれないって大事ですよね。

そのうちもしかしたら、160センチ代のセンターバックとか出てくるかもしれません。

見る前から、〇〇だから無理って決めつけるのは、無能なんだなと感じました。

 

大谷選手の二刀流と同じですね。常識は疑ってかかるのが定石かもしれません。

 

 

いいこと言った!←

 

ではまた~