(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヒーと健康 

皆さんコーヒーを飲みますか?

せっかくなら、健康的に効果のある時間帯に飲みたいですよね。

ちょっとしたコーヒーの活用方法を書いていきます。

 

朝食にコーヒーを飲まない方がいい?

朝にはコーヒーとパン。こんな人もいるでしょう。

そんな人も是非読んでください。

 

ストレスホルモンには眠気を覚ます(覚醒させる)効果があります。起床後30分くらいは、このストレスホルモンが、分泌されます。寝起きの機嫌が悪くなるのも、このためです。

 

そして朝はまだ臓器が目覚めていません。コーヒーは結構胃に刺激を与えますから、朝飲むとするならば、牛乳や豆乳をたくさん入れるといいでしょう。

タンパク質も取れて、夜の寝つきが良くなります。

 

ご存じの通りコーヒーにはカフェインの覚醒効果があります。

上記のストレスホルモンが下がり始める(眠くなりやすい)時間帯に飲むのがいいでしょう。

具体的には9時半から11時くらい

昼食後は14時くらいまでがリミットでしょうか。

カフェインは8時間経ってもまだ半分くらい体内に残ります。

 

カフェインの取りすぎは疲労を招きます。

腎臓を疲れさせないために、水もたくさん飲みましょう。

 

まとめ

・コーヒーを飲むなら、9時半~11時半

・午後は14時をリミットに

・どうしても朝食に飲みたい人は、ミルクや豆乳で

 

今日も1日頑張りましょうね~

 

コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)