(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【コロナ相場】暴落時にやる事

市場が大暴落

大きく資産を失った人も居ると思います。私も150万くらいかな。一気に吹っ飛びました。でも大丈夫。心配する必要はありません。それぞれ色々思う事はあると思いますが、書いていきたいと思います。

 

焦らずポートフォリオを見直す

f:id:otasoooooon:20200228201209p:plain

 ※昨日現在のチャートです。

 日経平均だけ見ると、昨年の10月くらいに戻っただけで、実はそんなに下がっていません。ここからさらに下げて、20000を切ったとしても、まだ底はあります。現段階では、そんなに心配の必要はなく。むしろチャンスです。遅くとも、半年後は絶対そうなっているはず 。早ければ1~2か月後。

 

暴落で大ダメージを受けている人は、そもそものポートフォリオに問題があります。

ずっと市場が上昇を続けていたので、プラスになるのは当たり前です。それが下落したのですから、マイナスになるのも当たり前です。

景気に左右されにくいポートフォリオにするのも1つの手です。

これを機に、ポートフォリオを考え直しましょう。プラスになっている人でも実は背負っているリスクの割に、上昇していない可能性があります。(私の事)

必ず反発する

今回に関して言えば、本当にチャンスだと思っています。市場が反発するのは長い歴史が証明していますし、永遠に下落し続ける事はあり得ません。コロナに限って言えば、インフラのダメージが無く、人々が消費をする機会も減り、経済が停滞しているので、事態が収束すれば、必ず反発があります。もう今から楽しみですね。

 

そもそも騒ぎ過ぎ感

新型肺炎で、新たに3人が死亡とかってニュースで報道されますが、そもそも風邪やその他が原因の肺炎で、年間数万人と無くなる方がいます。症状が出ない人もいたり、致死率という面で見れば、非常に低いです。インフルエンザと比較すると分かりやすいと思います。現状特効薬などが、無いのがネックですが、安静にして寝る。これだけで、症状が回復する人もいるので、感染症という面で見ると、非常に優しい部類に入ります。予防はもちろん大切ですが、過剰になりすぎるのはどうかと思います。濃厚接触者の割に流行していませんよね。罹患率が高い疾患ならもっと流行しています。

 

結局今やる事

株で言うとレジャー系の銘柄は、厳しいと思います。決算も苦しいのでないか。

そんな印象。ただ下げ過ぎてる感は否めません。その分資金は別の方向に流れるので、世間の動きに注目しましょう。テレワークが注目を集めました。このトレンドは働き方改革も相まって必ずトレンドになるでしょう。5Gのトレンドも復活してくるかもしれませんね。今日上昇を見ると底値がそろそろ見えてきそうな気がしますね。油断せず、チャンスをうかがうのが、今できる事です。トレンドを探していきましょう。

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

株を始めるなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

dカードを作る

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村