(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【無敵の就職心理戦略】DaiGo

面接官の心を操れ! 無敵の就職心理戦略

 

久しぶりに本の紹介が出来ます。

 

本書ですが、私は採用活動にも携わる事があり、購入してみました。

 

 

これから就活を始める人、そろそろ採用面接がある人

それぞれいると思います。

 

 

採用面接って緊張しますよね

 

 

面接が苦手な人って結構いると思います。

 

 

でも本書を読んでおけば大丈夫!

そんな一冊です。

 

 

 

結論から申し上げますと、面接のテクニックというのは心得ておいた方が良いです。

 

 

正直なところ、面接の時間20~30分とかで、全てを見切るのは不可能です。

 

「あっこの人有能!」と確信する可能性は低いです。

 

その逆はたくさんあります。

「この人はちょっと厳しいかも・・・」

「この人はうちの会社本命じゃないな・・・」

等々、思う事はたくさんあります。

 

 

私が考えるに面接で重要なことは

 

「こいつ有能そう」

 

と思わせる事です。

 

前述の通り、エントリーシートや、面接だけでは見抜けません。

 

でなければ、毎年、今年の新卒はイマイチというような声も出ません。

 

 

有能な人材もかなり見落とされているとは思いますが。

 

 

そんな話は置いておいて

 

 

心理学というのは歴史が深く、偉人達にも心理学を上手く活用している方たちがいます。

 

心理学について書くと長くなってしまうので、また今度の機会に。

 

  • DaiGoの本を読んでみたいと思っている方。
  • これから就活を控える、転職予定の方
  • 心理学に少し興味のある方。

 

におすすめです。

心理学の本って少しハードルが高いのですが、本書なら大丈夫。

本当に内容が分かりやすい。DaiGoさんの本はどれも基本的におススメです。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 最近だとこれでしょうか。

 

 

今年も私は採用面接に携わります。

読者の皆さんとお会いすることもあるかも?

もしくはもう出会っているのかも?

 

 

世間って狭いですからね笑。

 

 

もし、私っぽい人いたら、このブログの話をしてみてください。

 

 

きっと動揺して否定します。

 

 

 

ではまた明日です!