(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【サブスク】を活用してより便利に生活

こんばんは mzk です。今月号のDIMEが凄く面白くて、是非紹介したいです。

ちなみにサブスクがテーマです。サブスクというのは、月額定額サービスの総称ですね。

 

DIME(ダイム) 2020年 07 月号 [雑誌]

 

 

リース系

カーリース

マイカーを所有していると、故障や予期せぬメンテナンス費用が掛かる事があると思います。カーリースなら、車検や保険、メンテナンス費用も混みで、月額でリースが出来ます。

安い物で、1万5000円くらいで借りられる物もあり、人によっては所有するより安いと思います。

ユーザー側は乗るだけで、リース側がメンテナンス等を行うって仕組みが、合理的でお互いにメリットがありそうです。タイヤ交換やメンテナンスは興味のない人からしたら地獄です。

家電製品のリース

家電製品もリースする事が出来ます。

ロボット掃除機何かは、性能が分からないので、購入に迷う部分があると思いますがリースで試す事が出来れば、便利ですね。

1500円程度でリース出来て、数ヶ月契約後に、貰う事が出来る契約体系もあります。

 

冷蔵庫や洗濯機のリースも魅力的です。私は転勤が多いので、リース形態だと引っ越し時に返却すればいいので楽です。物件によっては、家具がついているようなところもあるので、生活体系にあったスタイルを選ぶ事が出来ます。

サービス系

食材の配送サービス

オイシックスという会社のサービスであれば、食材を配送してくれます。

炒めるだけ、煮るだけという様な状態で配送してくれるので、非常に楽です。

旬の食材を送ってくれるサービスもあり、買い物をせずに済みます。

酒類の配送サービス

同じく定額で、酒類の配送も行ってくれます。色々な種類を試せるので、便利です。

ワインや日本酒などで、サービスが実装されています。送られてきたものからお気に入りが見つかるかもしれませんね。

家事の代行サービス

これもサブスクがあるなんて、知りませんでした。

掃除はもちろん、常備菜などのおかずを作ってくれるサービスもあるみたいです。

都心に限られますが、いいサービスですね。上記のお酒の配送と組み合わせれば、気軽におうち居酒屋が出来ますね。

 

お金がある人なら家事系のサービスはありだと思います。

 

掃除何かは外注していいかも知れませんね。

私は掃除が苦手なのもあって、広くない家に住んでいます。広くなく、綺麗な家が快適です。 

家事の代行サービス

マンスリーに近い物から、ちょっとトリッキーな物まで。

1カ月5日間宿泊出来るとか、ちょっとおもしろい物もありました。

ちょっと説明しにくいので、調べてみて下さい。

飲食店系

特定の居酒屋で飲み放題が定額。1日特定のお店でランチ無料など、賢く使えば、かなり節約になります。リタイヤすれば、時間が自由なので、昼食は常にサブスクを活用するってスタイルが取れそうです。

私の場合飲み放題系は、元を取ろうと必死になりそうなので、身体の事を考えると、やめた方がいいと思っています。

いつも行くなじみのお店でこのサービスがあったらかなりお得ですね。

 

まとめ

サブスクは思った以上に進化していました。月額サービスを有効活用すると、消費をかなり抑えられるかもしれません。

意外と知られていない便利なサブスクが世の中にたくさんあります。

これも雑誌で知った知識なので、やはり雑誌系のサブスクは契約しておいて損はないですね。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 こちらもどうぞ

 

ではまた~ 

 

本関係はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

たまに旅行

旅行 カテゴリーの記事一覧

美味しいお店

食事 カテゴリーの記事一覧

 

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村