(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【初心者】も【上級者】投資信託のおススメ投資先

こんばんはmzk です。

資産運用したいけど全く分からない。でも貯金はある。って方も多いと思います。

そういった方におすすめ出来る投資先を紹介していきます。

 

 

eMAXIS Slim  

f:id:otasoooooon:20200614180818j:plain

このeMAXIS Slimシリーズが非常におすすめです。

積立NISAで使える銘柄にも組み込まれており、広告通り手数料の安さが魅力です。

 

一般的に投資信託は、手数料の安さで決まると言ってもいいくらい重要です。

同じ物に投資するのであれば、手数料が安い方が良いのは当然ですよね。

 全世界株式(オール・カントリー)  

f:id:otasoooooon:20200614182006j:plain

画像は公式サイトから

オールカントリーを名乗るだけあって、全世界の株式が投資先です。

 

f:id:otasoooooon:20200614183010j:plain

組み入れ銘柄がまた強いのです。

apple、Microsoft、Amazon、ALPHABET・・・

 

米国の比率が高いのはこの様に優秀な企業が多いからです。

先日米国株が優秀だって話は最近別記事で書いたと思います。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

全世界が対象でも、やはり中心はベースは米国株になります。

手数料が安い

これだけの組み入れ銘柄で、手数料が年間0.1144%。購入時や売却の手数料は掛かりません。

投資信託なら100円から買えますから、100円で全世界に投資出来ます。

 

運用資産の全てを任せる人もいるくらい優秀な投資先です。

 

株式はリターンが高いです。ただリスクが大きいというデメリットを、対象を全世界にすることで、リスクを分散している訳です。

デメリット  

当然ですが、暴落に弱いです。全世界に投資していますが、投資先が株式なので、今回のような全世界的な経済がダメージを負うような状態には弱いです。

 

あと分散しているため、どこかが調子が良くても、伸び率があまり高くなりません。

リスクも分散しているとも言えますが。 

 

株式の良さは値上がり率ですが、投資先を全世界にする事で、長期ならある程度の安定感で利益を出すことが出来ます。

まとめ

初心者の方はロボアドのように分散投資するのもおすすめですが

こっちのeMAXIS Slimもかなりおすすめです。

 

eMAXIS Slimシリーズは株式だけでなく、債券やREITも対象があります。

 

私はeMAXIS Slimの米国株と、オールカントリーを購入しています。

 

私は投資はよく分からないって人は、ロボアドで投資を学んで、投資信託などを買っていくのが良いかなと思います。

 

昨今コロナの不況で、投資がブームになりつつあるみたいなので、地雷商品も多く出てくると思います。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

この本でも書かれていましたが、投資信託の99%の商品はゴミと言われています。

 

この辺が、投資に対するイメージを悪くしている原因なのでしょう。

 

eMAXIS Slimシリーズには優秀な商品が多いので、始めて投資信託をするならば、eMAXIS Slimを選ぶって覚えておいても良いかもしれませんね。

 

いい商品がありましたら、また紹介したいと思います。

 

ではまた~

 

おすすめのロボアドはこちらから

ドコモじゃなくてもOKです。

他の投資ノウハウはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧