(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【FP2級】を受ける【メリット】【転職】

こんばんは mzk です。 

FP2級の申し込み期限が明後日に迫っています。

 

受験するか迷っている訳ですが、その理由と、FPを取得するメリットについて書いていきたいと思います。

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2020-2021年 (みんなが欲しかった! シリーズ)

[:contents]
 

FPって何?

ファイナンシャルプランニング技能士です。

金融や財政についての知識が問われます。お金が関わらない人生も、お金関わらない仕事も無いので、汎用性という面で最強の資格です。 

なぜ欲しい?

興味があり、得意な分野です。転職の武器にもしたいですし、ブログも書いている以上、より質の高い物にしたいとの思いもあります。

 

転職の意味合いが強いですかね。年収400万からのキャリアアップと、そっちの職種に就きたいという思いがあります。

受験の迷い

言い訳ですが、仕事も若干忙しく、社内での試験もあったりします。

 

暗記には自信があるのですが、どっちかに絞らないと難しい。

 

そんな葛藤があります。そもそも1ヵ月半で暗記しきれるのか?

という問題も。

 

勝算はあるのか?

行政書士を勉強していたのと(無理でした)宅建の知識があるので、民法的な問題はある程度解けました。

 

投資や会計についても得意分野なので、こちらもある程度いけます。

 

まだ全く勉強していませんが、勝算はあると思っています。(頭がおかしい)

 

まとめ

とりあえず今日は休みなので、昨年の過去問を一通りやってみて、半分以上解けたら、受験してみようと思います。

 

3級から取ればいいのでは?と思いますよね。

 

極度の面倒くさがりで、2級が目標なら、3級経由しなくて良くねっていう考え。

 

3級受けるなら、2級を2回受けた方がいいよね。って事で。

 

まず今日過去問をやってみて、4~5割解けたら考えます。

ではまた~

 

タブレットがあると、圧倒的にブログが読みやすいです。iPadはこちら。

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) - スペースグレイ(最新モデル)

 

私は読書はこっち。コスパは最強です。

Fire HD 10 タブレット ホワイト (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット ホワイト (10インチHDディスプレイ) 32GB

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村