(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【セミリタイヤ】について考える

 

働きたくない。

 

  • 朝出社も面倒
  • 仕事も面倒
  • 人生の時間勿体ない
  • でもお金が無いと生きていけない

 

よし

 

セミリタイヤだ

 

というのが結論。

まぁセミリタイヤについて色々書いていきます

 

 

今のセミリタイヤのビジョン

ビジョンとしては5000万貯めて、運用益+αで生きてくのが目標。

今のペースなら、2027年~2030年頃に達成できそうなのですが

そこまで待てない。そもそもそのビジョンで大丈夫か?という問題もある。

 

仕事を辞めれば、24時間自由に使えるわけで、企業してもいい。あらゆるものを経費として活用できるし

しょぼい起業で生きていく

 

こういう生活がしたい。24時間自由なら、せどりとかも出来そうだし

面白い本なので是非。

年収90万円でハッピーライフ (ちくま文庫)

こういう究極のスタイルもある。

そもそも幼少期は水道や電気が止まるほど貧しかったので、貧乏にはなれている。

それと同時にお金を使わないスキルにも長けている自負がある。今でこそ贅沢もするけど、そもそも節約も出来る。

ブログ+投資で生きていけたら最高。そしてしょぼい起業。それが目標。

 

仕事について

今の仕事は早く辞めたい。著しく辛くもないし、当然楽でもない。ブラックではないけど、10年後に生き残っているかも分からない。

転職せずともリスクはあるので、早めに辞めてしまいたいというのが、正直なところ。

何かしらの形で企業には挑戦したいと思っています。まぁ従業員1名で経費を活用することを主とした目的で、ゆるーくやっていくのが目標です。

 

今の職場は、いわゆる優秀な人材はいない。ITにも疎いし、全体的に昭和チックの古き良き会社です。ここ最近は総合職の子がすぐ離職するので、やっぱり魅力ないよなと自分でも思います。

オンラインサロンに入る

そんな訳で、刺激を貰うのと、自身の成長のためにも、オンラインサロンに入りたいと思っています。ホリエモンのHIUとか、樺沢先生の樺沢塾とか。優秀な人が集まるところに身を置いてみたいですね。HIUなんかは凄く興味があります。月会費が11000円なので、そもそもお金持っている人が多いのかなと。

調べてみて、北海道でも恩恵を受けられそうなら入ってみたいと思います。自分に向かなければ辞めればいいので。コストは高いですが・・・

 

何かしらオンラインサロンには入る予定です。人脈が広がればいいかなって感じです。

 

 

結局のところ

今金融資産がちょうど1000万くらいあるのですが(コロナで70万くらいふっとんだ)ふっとんだこれが5000万になっても私の幸福度は変わらないような気がしてきました。一応資産額が1億までは幸福度が上がるという研究結果があるみたいですが、なんかそんなに変わらない気がします。自分のやりたい事を見つけて、やりたい仕事をやっていく人生がやっぱり幸せだと思うので、まず自分探しからスタートですかね。

 

自分探しに関連して、日本の税金が高いとか、日本の政治がー

って良く言われていますが、これについては林修先生も言っていましたが

 

「日本から出ていけばいいのです」

 

日本ほど恵まれた国も無いと思います。

努力すれば何とかなりますから。

 

日本に文句がある人は一度海外に行ってみるといいと思います。

おそらく多くの人が、やっぱり日本がいい。と思うはずです。

 

海外で驚くのは、コンビニの店員さんが塩対応だったり、不衛生な環境で食事をしなければならなかったり(ハエがたくさん飛んでるとか)トイレにトイレットペーパーが無いとか。

 

まぁいっぱいあります。あと治安。

 

とまぁ話が逸れましたが、自分を探してみたいと思います。自分が何をしたいのか。

そもそも仕事辞めて、自由に生きられればセミリタイヤ達成かなとも思います。

 

やりたい事をやってどうやって収入を得るか。が課題です。

 

ベーシックインカムの早期実装希望です。

 

マンガ読んで、YouTubeみて、公園でリフティングして昼寝して、定額サービスで映画見てって生活希望です。

 

お金ほとんどかからないし。自由な人生は難しいですね~

 

ではまた~