(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【ハッタリの流儀】 堀江貴文 

ハッタリの流儀 ソーシャル時代の新貨幣である「影響力」と「信用」を集める方法 (NewsPicks Book)

こんばんは!

 

今日はこの本。

教科書の落書きのような表紙が特徴的ですね。

 

簡潔に内容を書きます。

 

ハッタリをかますことで目標の実現に近づくってことが、まずタイトルで言いたい事です。実はこの話、私が中学生の時。

スラムダンク勝利学

この本にも似たことが書いていました。

 

この本確か、2000年?とかそれぐらいに発売されていた本です。

中学の部活の先生が紹介してくれ、こうして10年以上たった今、改めて、この本の凄さに気が付きました。本当に恩師ですね。

 

ハッタリというのは、周りに有限することによって自分にプレッシャーをかけ、甘えを取り除く効果があります。

 

かつて本田圭佑選手は、ワールドカップで優勝すると公言しました。

 

この言葉の真意は本田選手しか分かりません。ですがこの言葉を発することによって

 

公言した以上は、優勝しないと大きく叩かれる。そのためには本気で努力しなければなりません。自身から甘えを取り除くためにも、この発言には効果があります。

 

実際にACミランへ行くなど、個人としては大きくレベルを上げたと思います。

 

大きく目標を立てるとより効果が高いです。

 

 

大きく目標を立て、その方向へ全力で努力することによって、叶わなかったとしても、大きく成長し、目標に近づくことが出来るわけです。

 

それにしても、堀江さんの思考は常に進化し、時代の最先端を行ってます。

その著書が、1500円程度で買えるのですから、コスパは非常にいいと思います。

メルカリで売買すれば、もっとコストを安く出来ますしね。

 

もう1つの注目点はこのシステム「価格自由」

 

f:id:otasoooooon:20190725225108j:image

f:id:otasoooooon:20190725225056p:image

f:id:otasoooooon:20190725225102p:image

 

もしこの本に定価以上の価値があれば、追加でお金を払うというシステム。

3000円の価値があったと思えば、3000円払う。という仕組み。

 

本書の場合は特典が豪華すぎて、完全に本の価格とは関係ないところで、値上がりしているような気もしますが、売る側も、買う側も、WinWinなので、まぁいいとしましょう。

 

にしても1億超。

なんか金銭感覚がマヒしてしまいそう。

 

価格自由というシステムは大賛成ですが、本が関係なくなってしまうので、本の価格

という部分からはかけ離れてしまっているような気はしますね。

 

堀江さんのハッタリの流儀。

毎回思いますが、思考力は流石ですね。

 

ビジネスマンとしては、最強だと思います。

 

是非ご一読を!

 

 

ではまた明日!