(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【自分は自分バカはバカ】ひろゆき

こんばんは!

 

やっとこの本を紹介できます。

 

 

ひろゆきさんの

 

「自分は自分バカはバカ」

 

という若干過激であおりの入ったタイトルです。

 

 

ひろゆきさんは、皆さんもご存じと思いますが

2ちゃんねるの管理人をやっていた方です。

 

2ちゃんねるから、「電車男」なども生まれましたし

 

ネットスラングの多くは2ちゃんねるから登場したものです。

 

堀江さんとも交友があり、奇抜な発想、強靭なメンタリティを持った方です。

 

この本以外にも何点か出版されています。

 

そんな考え方があるんだ

 

そう思わせてくれる作品が多くあります。

 

 

さて本題に戻りまして、

 

【頭に来てもアホとは戦うな!】田村耕太郎 - 北国からのつぶやき

 

前回はアホについて、今回はバカについて、です。笑

 

結論から言いますと、バカについて、話しているのは、5章あるうちの1章だけです。

 

ひろゆきさんの考えるバカとは

・バカとのかかわり方。

・バカも上手く活用

 

こんなところです。

もちろん会社を含め、組織に所属している方には、参考になる話です。

 

バカとかアホとか以下 

こういった人材がなぜいるのか、という話ですが

 

人間の心理として、人はいじめを辞められない生き物です。

学校や、会社を思い出してみてください、いじめられっ子、いじめっ子

会社でずっと不当な扱いを受けている人、パワハラを受けている人。

 

いると思います。

 

 

人は中々、いじめをやめられません。

いじめを作ることにより、自分達の居心地を確保しているのです。

 

これにより作られたバカも存在します。

バカだと思い込まされ刷り込まれることにより、バカになってしまう事もあるでしょう。

 

色々踏まえて、そもそもバカな人。

作られたバカもいる。そんなこともあります。

 

 

 

この本の真髄は、世の中どのように生きれば得か、どのような考え方をしていれば、ストレスフリーでいられるか、という考え方が多く書いてあります。

 

ひろゆきさんを知っている人ならわかると思いますが、本当にストレスとは無縁のような生活をされている方であり、ストレスをためない(感じない)スキルに関しては、他を寄せ付けないような人物です。

 

気になった方はYouTubeで「ひろゆき」と検索してみてください。

 

 

本当に幸福度の高い人生を送っている雰囲気を醸し出しています。

 

鼻につく発言や、炎上も一切気にしない方なので、嫌いな方は嫌いだと思いますが、思考や生き方を参考にするのは良いとおもいます。

 

 

お金についても言及していました。

 

ひろゆきさんのお金の考え方としてこんな例えがあります。

 

歩いたら30分かかる箇所で、タクシーだと1500円かかるとしましょう。

 

この時ひろゆきさんはこう考えます。

 

30分歩けば1500円かからない。= 1500円出費が減る訳です。

 

1500円タクシーに乗った時より儲けるわけなのです。

 

つまり、30分歩く=1500円儲かる

 

30分で、1500円

60分だと3000円

 

歩くだけで、時給3000円のバイトだと

そういう考え方です。

 

そう考えるとタクシーって高いような気がします。

 

もちろん雨が降っているとか、急いでいるとか

そういう条件によっては、30分の価値は変わってきます。

 

私はタクシーに乗るときは、いくらかかるか、時間がどれだけかかるか考えて

タクシーを乗ることにより、得られる時間と体力と、失う(歩く)時間を天秤にかけて考えられるようになりました。

 

タクシーに乗るときは、自分の得られる時間に価値があるかよく考えてみましょう。

もちろん時は金なりなので、お金がたくさんある人は、ガンガンタクシーを使っていいと思います。

 

お金が無い人は、歩くバイトと考えて、飲み会の帰りでも、歩いて帰る選択肢も持ちましょう。

 

 

以上 【自分は自分、バカはバカ】でした!

 

 

明日は、

 

スゴイ早起き です!

 

朝活したい方は是非ご覧あれ!

 

ではまた!