(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コラム デジカメとiPhone

コラム的な物です。2分程度で読めます。

デジカメとiPhone

2008年に日本でiPhoneが発売されました。当時のカメラ機能はおもちゃ同然。

電話のついでに写真も撮れる。そんな位置づけでしょうか。

カメラメーカーは当然相手にしません。ライバルとも思っていませんでした。

なぜなら、相手は電話。写真を撮るものではありませんから。

デジカメの衰退

8年後の2016年デジカメの生産量は8分の1に減りました。

8分の1って凄いですよね。衝撃です。これには色んな背景があって

  • iPhoneの台頭
  • デジカメの機能に進化が乏しかった。

 この2点と私は思っています。

iPhoneの台頭

まずiPhoneの台頭。当時はライバルですらなかったiPhoneが、いつの間にか成長し、追い付かれ、追い抜かれました。2008年時点では、予測しえなかったのでしょう。

今となってみれば必然的ですよね。未来を予測する力がいかに重要か気づかされます。

デジカメの変化

デジカメだって変化をサボっていたわけではありません。機能的には2008年から、2016年。驚くほど進化を遂げました。バッテリー量、画質。従来とは比べ物になりません。進化を怠ったわけではないのです。

世の中の需要

今やiPhoneスマホ)は、世の中に欠かせないアイテムとなりました。ほとんどの若者は持っているでしょう。ですがデジカメは、ほとんどの人が持っているとは言い難いです。写真を撮って、SNSに上げる。LINEで送る。このスピードはデジカメを上回ることは難しいでしょう。今後もこの勢力図は変わらない。むしろ開いていくのではないかと思います。iPhone1つで、電話とカメラの両機能が満足いくレベルで、実装されているのですから、これに勝つには難しいですよね。

まとめ

ライバルと思っていなかったiPhone。世の中ではこんな事も起こります。

デジカメはどのように進化していけば、時代に淘汰されなかったのでしょうか。

また今後デジカメはどう進化してば、シェア率を取り戻せるのでしょうか。

私の発想力では、回答は導けませんでしたが、読者さんの中で、面白いアイディアがあれば是非教えてください。

 

にしてもiPhone便利だなぁ。財布にもなるし。

 

ではまた~

 

 

 

 

 

 

iPhone芸人かじがや卓哉のスゴいiPhone 超絶便利なテクニック123 iPhone X/8/8 Plus対応