(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【株の教材を買って失敗するパターン】地雷っぽいタイトル

こんばんは、mzkです。

 

投資の事も、本の事もたくさん書いて、たくさん読んできました。

最近は本以外でもnoteやbrainなどといった、著者の考えをまとめた商品が販売されています。私もフォロワー10000人クラスの方の、noteはどんな物か買ったことがあります。まぁそれらの経験と、私の経験を踏まえて色々書いていきます。

 

こんなタイトルは気を付けて

「1ヵ月で○○円稼げる~」

「1日1時間で○○円稼げる~」

 

みたいなタイトルは気を付けた方がいいです。これらの場合で言うと、置かれている環境や相場にもよるので、何とも言えないのです。具体的に言うと。

 

投資に回せるお金が100万あるのか、1億あるのか。

によっても変わってきます。1億あれば、1%増えるだけで100万円なので、余裕ですよね。100万だったら倍にしなければいけません。

 

投資をやる人なら解ると思いますが、「安定的に1ヵ月○○円」稼ぐってあり得ないです。100万増える事もあれば、100減る事もあります。私も年間のトータルでマイナスになったことは7年間で1度もありませんが、月単位で見ると、120万くらい減ったこともあります。ずっと勝ち続けるって、結構難しいものです。そもそも暴落することもありますしね。

フォロワーが多い=いい商品ではない

私が購入したのは、フォロワー10000人クラスの方のnoteでした。 (フォローしてない)結論から言うと薄い内容でした。金額に見合う価値はないかな~という具合。

 

noteにしても本にしても、その人の言いたい事が上手くまとめられていないと、理解できません。年間100%資産を増やすような人でも、文章をまとめるのは下手かもしれません。

 

当然読む側の理解力も大事になってきます。実績がある方でも、理論を理解させる能力が無いと、いい商品にはなりませんからね。

書いてる事は参考程度に

紹介されている銘柄を買って失敗する人をよく見ます。その人はおススメしてるけど、短期で売るかもしれません。それで失敗したら後悔しますよね。

 

書いてある事は参考に、全部鵜呑みにしてはいけません。それぞれ能力が違うわけですから、その教材を買っても、その人と同じタイミングで、同じ値段で買う事は不可能なのです。それを良く理解しておきましょう。

 

なんでこの銘柄をこの値段で買いたいのか。それを自分で考えるのが大事なのです。

まとめ

  • 本のタイトルを鵜呑みにしない。「1ヵ月で○○円~」みたいなやつ。
  • その教材を読んだうえで、どう自分が考えるかが重要。
  • 実績のある人=いい教材 とは限らない

こんなところですかね。株に限った話ではありませんが、地雷商品には気を付けましょう。

ではまた~

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

図解ポケット 株・証券用語がよくわかる本