(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【仕事は楽しいかね?】感想

こんばんはmzk です。仕事は楽しいでしょうか?私は否です。

楽しくないからリタイヤしたい。笑

 

ですが、本書を読んだきっかけもあって、ちょっと変わりつつあります。

仕事への考え方やアプローチは変わって来ますね。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね?2

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

ちなみに全部読みました。笑

 

仕事のやりがい

f:id:otasoooooon:20200621105857j:plain

ちょっと古い資料になりますが、近年仕事のやり甲斐が低下してきています。

2005年時点で、仕事にやり甲斐を感じている人は、16.6%。

 

多くの人は人生の半分近くを仕事に費やす訳ですから、これでは幸福度が上がらないのも納得できます。

 

つまんない人生を生んでいるのは仕事のせいかも知れません。

何か好きな事を始めてみる

近年よくある「好きを仕事に」という文化。

 

凄くいい事だと思います。趣味=仕事

 

になれば無敵ですね。

 

本書では、黒澤明さんが、画家だった事、ハリーポッターの作者が教師だったことを例に挙げています。

 

そのまま本職を続けていれば、世の中に名作は誕生していなかったことになりますね。

試してみる事に失敗は無い

世の中やったもん勝ちです。野球選手のように打率を問われる事はありません。

 

YouTubeに動画を投稿し続けて、100本のうち1本が当たれば、有名になれます。

 

YouTubeがダメでもブログの才能があるかもしれない。

 

成功者はたくさん失敗してきています。

偶然から生まれる成功

コカ・コーラ誕生のきっかけは、頭痛薬でした。

「頭痛薬を水で薄めると美味しい。」という偶然から、ソーダ水で薄めたら、甘味を加えたらと変化していき、現在のコカ・コーラが誕生しました。

 

チョコチップクッキーは、溶かしたチョコレートを生地に入れ、チョコクッキーを作ろうと思っていました。ですが、急いでいたので、チョコを砕いて、そのまま加えました。焼いてる途中で、溶ける予定でしたが、大失敗。

 

ですが、食べてみるとなんとも美味しい。これがチョコチップクッキー誕生の瞬間です。

 

シャンパンもそうです。ワインの泡は雑味として、敬遠されていたのです。

でも失敗した泡の立つワインが美味しいと評判になり、シャンパンが生まれます。

 

何でもやっているうちに、偶然から成功が生まれます。

まずやりたい事を全力でやってみましょう。

変化させてみる

本業がつまらない人(私も)

という人は何かを変化させてみましょう。デスクの模様替え、仕事の順序、出社する時間、通勤路、通勤手法。

 

些細な変化が、新しい発見を生み、面白みをもたらすかもしれません。

 

仕事がつまらないのは自分自身が、つまらなくしているからかもしれません。

私も仕事を楽しむ癖をつけようと思います。

まとめ

私も仕事は好きではありませんが、投資や、読書は好きです。そしてブログを書くのも好きなので、割と趣味としてブログは運営出来ています。

 

仕事と言えるほどの収益はありませんが、幸い読んで下さっている皆様のおかげで、楽しく続けられています。

 

好きな事をするっていうのは大事な事です。いつかチャレンジを続けて、「仕事は楽しいかね?」の問いに自信を持って、YESと言える私になりたいですね。

 

以上【仕事は楽しいかね?

 

でした~

 

ではまた明日です。

 

もし読まれるなら、漫画版からをおすすめします!

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村