(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月6日

株攻略12月6日
 

10万円からスタートして、現在は約310万 (2019年11月26日現在)

 【2019年12月 月間利益約2万】

細かい用語とか、チャートの読み方は分からなくても大丈夫です。

ど素人ですが、参考にしてください。売買記録とか載せていきます。

 

 

 期待銘柄 

 

※株価は若干変動しているものもあります。

 

割安銘柄 

ラクーン(3031)769円

 

カナミック(3939)711円

 

ソラスト( 6197)1297円

 

 
ハビックス(3895)764円

割安感が強く、PBR、PER共に安値。 
クッキングペー パー向け不織布、紙おむつ 向け衛生用紙などの製造、 販売
を手掛けています。高齢化社会の波に乗って、高齢者にハマる商品を上手くPRできれば伸びると思います。配当も2.36%あるので、腐る事は無いと思います。

 

恵和(4251) 916円 →1000円

上場してまだ日は浅く、伸びしろは充分。

業績も良く、配当もいい。株価が下落した時に買い増ししたい銘柄。

長期で見れば伸びると思います。

 

Iウェイブ (4847)  750円 →741円

キャッシュレス関連銘柄。

20年6月期が増益予想。保有し続ければ、いずれ爆発すると予想。

株価も安いので、1000円代も目指せると思う。配当も1.2%ほどあるので

無配当よりは、腐りにくい銘柄。優待以外では、私が持っている銘柄で唯一含み損を抱える銘柄。景気対策にキャッシュレスが含まれているので、少し上昇してくれると思います。

  

ギグワクス 東証1部 2375  1309円 → 1754円

5G銘柄で業績も良好1953円まで伸びました。

そろそろ値が落ち着いたと思います。私は少し下落していくと予想。

ただ爆発力はあるので、またドンと上昇すると思います。優待でビットコインが貰えるのも面白いですね。株価、ビットコインの両方に爆発力がある銘柄。

 

 

 

 

その他注目銘柄

 

菊水化学工業 (7953)400→446円

長らく400円程度だったが、この2週間くらいで上昇。

本日11時頃密かに決算発表し、455円まで上昇。決算内容、業績共に良好ながらもイマイチ人気が出ない印象。特に下がる材料もないので、将来的に上昇してくれるのではないかと期待している。 配当も3.89%で悪くない。インカムに期待しつつ、キャピタルも狙っていきたい。

 

 

フェイスN(3489)1245円 

11月25日 3.86%上昇。

不動産系の会社です。業績、優待、配当、価格

個人的におススメです。優待は、3月にクオカード3000円分。

株価が下がっても、配当、優待があるので、腐りにくい。

個人的には、3月決算までには、まだ伸びると踏んでいます。

 

協和エクシオ(1951)2855円

NTT工事などの通信工事の大手です。5G関連銘柄でもあり、通信系の需要は今後も続くでしょう。配当も2.80%。業績良好。

 

 

 

岡本硝(7746) 213円

株価が安く、伸びる可能性を多いに秘めているように思う。個人的テンバガー候補。

 

オリックス 東証1部 8591 1543円 → 1807円

色々な雑誌や株主優待のおすすめでも紹介されていると思いますが、やっぱり安定のオリックス。優待、配当、業績どれも最高です。安い時に買い集めたい銘柄。下落時に数百株買って、今のような高騰時に売却。私はこのパターンが多い。100株残せば、長期保有になるので、優待は毎回Aコース。(10000円相当のカタログギフト)しかも配当も4.21%ありますから至れり尽くせり。

 

REIT

堅実に投資したい人は、REIT系を買い集めて、配当を貰うのもいいと思う。

REIT系銘柄は多くが1株で買えます。

1億円あれば、5%で運用出来れば、500万です。余裕でリタイアしますね。

銘柄紹介していきます。

 

インヴィンシブル投資法人 (8963)64500円

外資系でソフトバンクの傘下にある企業がメインスポンサー

64500円を5%で運用出来るなら、NISAも視野に入ります。

権利確定は、6月、12月で、5.35%

 

 

投資法人みらい (3476)60400円

三井物産と中国系資本の不動産投資会社イデラキャピタルをスポンサーとしている。

ヘルスケア施設、海外不動産、森林と手掛ける事業は多い。

JRCからA+の評価を得ており、安定性を感じる。権利確定は4月、10月で5.20%

 

番外編 

レオパレス(8848 )    266円 → 313円

施工不良による問題は発生している物の、膿を出し切れば、あとは上昇するのみ。

不安材料が出尽くしていればいいのだが、まだ大きなマイナス材料があるかも。

株主優待が割と優秀なので、上手く使えば、2万円以上割引に。

優待券だけで元を取れる可能性はあるので、優待目的での購入ならありかも。

業績は赤字大。

 

 

個人的おすすめ優待銘柄

株主優待で生活。おすすめ優待5選

最強の銘柄紹介します。

 

11月売却銘柄

※税金、手数用を無視しているので、実際の利益額は0.79を掛けるくらいがちょうどいいです。数万円の細かい利益は無視しています。

那須 東証2部 5922

4880円→14500円 962,000円

 

株式投資を始めたいなら

株式投資の始め方

10万から運用を始めて現在200万に。(10月18日現在)

今年度末で、250万程度を予定。

 

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

dカードを作る

 

 

 f:id:otasoooooon:20191024194818p:plain