(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ7月28日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

 

IMVを10枚ほど。今後は必要に応じて買い増しします。

 

TwitterのDMで色々質問が来ていたので、ここに書きます。

 

質問1

○○って保有していますか?

 

A.過去のブログ見て下さい。教えられるものは、全て書いています。

はてなブログは文字検索も出来ます。 

 

質問2 

○○って上昇すると思いますか?

 

A.分からないです。100%上昇すると分かっている銘柄があったら、全財産投じます。

一応保有している銘柄は、自分なりに考えがあって上昇すると思っています。

 

大きく分けるとこの2つです。

他に質問がもしありましたら、ブログにコメントするか、またDM下さい。

 

本日の銘柄紹介

今注目している銘柄を紹介します。

f:id:otasoooooon:20200727185834j:plain

IMV(7760)

振動計の国内外でシェア数の多くを占めています。時価総額も安く、M&Aもあり得るかも。業績も悪い訳ではなく、今までの株価を見てもわかるように、材料1つで高騰します。

筆頭株主が腕時計で有名なセイコーで、コロナ影響による業績悪化で、株式の売却の可能性があるのは若干リスクです。

 

f:id:otasoooooon:20200727185838j:plain

ガンホー(3765)

やっぱニンジャラに期待。国内外で静かに人気が出てきています。

SNSでのバズりが来れば、一気に時代が来るかも。来週テレビでの特集も予定しており、いきなりストップ高の期待も。

 

ニンジャラを抜いても、割安だと思っています。長期目線で。直近で決算があるので、それがどう判断されるか未定。

 

f:id:otasoooooon:20200722215451j:plain

ITbook(1447)

マイナンバー関連。地盤関連。

 

国土強靭化のテーマとも合いますし、夢のある銘柄です。

官公庁のIT強化は昨今話題になっていて、一部の市町村に社員が出向しているなど、国策とのリンクが図れます。

 

時価総額も100億強で、上昇が見込めるところ。

 

ドーンなどが上昇しており、国土強靭化の面も盤石。

 

マイナンバーもマイナポイントであったり、国策ど真ん中で、伸びしろに期待。

7月28日の予想 

マイナス材料が無ければ、日経もダウも上昇してくれると予想。

 

下落するようなら、割安銘柄を拾っていきます。何度も言ってますが、ゴールドは持っていてもいいと思います。上昇していますが、まだ天井では無いと思います。

現金余力があって、欲しい銘柄が無ければ、ゴールドに多少割いてもいいと思います。

 

明日も基本ステイの予定ですが、50万未満の細かい取引は、あるかもしれません。

 

上昇銘柄が結構見えてきて、楽しくなってきました。

 

SaaS、EC、農業IoTは、資金が流れているイメージですね。

  

株を始めるなら

LINE証券を始めるならこちらの記事から

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

株式投資の始め方

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村