(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ8月11日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20200807152623j:plain

みて下さい。128000円の爆損。

 

ちなみに1枚8816円で持っているので、含み損合わせて約20万を1日で消し飛ばしました。

月収・・・Oh・・・

 

という訳で、20万円の勉強代です。おいたわしや。

 

サイボウズは、大分下げましたが、利確。1800円台で持っていたので、それでも20万くらいの利益が出ました。うん相殺。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200807182247j:plain

メルカリ(4385)

 

メルカリに限らず、このタイプのビジネスモデルは強いです。

ユーザーが価格を決め、ユーザーが購入。CtoCのモデルです。

 

まずユーザーが商品を仕入れ、発送まで行うので、メルカリ側は基本的に費用は掛かりません。

 

仮に商品が売れなくても、在庫を抱えるわけではなく、ユーザーが保管してくれるので、コストが掛かりません。

 

多くのトラブルもユーザー同士で解決することが多く、メルカリ側はほとんど手を加える事無く、1割の手数料が儲かる訳です。

 

それと似た構造なのが、Amazonですね。ユーザーが売ってくれるので、コストを掛けずに、利益を得る事が出来ます。

 

8月11日の予想 

 

3連休を挟むので、ポジションを少し落としました。

コロナも地政学リスクもあって、どうなるか全く分かりません。

 

個別銘柄でいうとレーザーテックは予想外でした。週明け以降は上昇するとみて、損切していませんが、どうでしょうか。

 

あとはガンホーが楽しみですね。個人的には予想通りでしたが、自身の問題より、世間がどう判断するかが大事なので、決算は難しいです。

 

ではまた~

 

株を始めるなら

LINE証券を始めるならこちらの記事から

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 

株式投資の始め方

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村