(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月20日

株攻略12月20日
 ポートフォリオはこちらを参照下さい。そのうち保有銘柄を整理したら公開します。

 

 

細かい用語とか、チャートの読み方は分からなくても大丈夫です。

ど素人ですが、参考にしてください。売買記録とか載せていきます。

 

 恵和 (4521)がすごいですね。

ブログで紹介した日が11月25日で916円。

現在今日の終値で1372円。

200株しか買いませんでしたが、ここまで伸びるとは。

割安と見たので1200~くらいは行くと思いましたが。予想外。嬉しい誤算です。

もう少し保有で様子を見たいと思います。

 

 

その他注目銘柄

 

オカモト (4130)4130円

台風19号の影響もあって株価は下落していますが、隠れオリンピック銘柄です。私は上昇すると見ています。

 

共立メンテナンス(9616)5060円 

 

 大好きドーミーイン。ラビスタ。配当0.97%

保有株数にもよるが、優待利回りを含めても 1.3~1.5%程度。

配当と優待だけ見たら、ぶっちゃけコスパは悪い。私も200株保有しているが、正直、売却して利確してもいいと思っている。でもドーミーイン愛で保有。お世話になっているので。笑

個人的には5000円切ったら、アリかなと思います。

 

 

REIT

堅実に投資したい人は、REIT系を買い集めて、配当を貰うのもいいと思う。

REIT系銘柄は多くが1株で買えます。

1億円あれば、5%で運用出来れば、500万です。余裕でリタイアしますね。

銘柄紹介していきます。

 

インヴィンシブル投資法人 (8963)64500円

外資系でソフトバンクの傘下にある企業がメインスポンサー

64500円を5%で運用出来るなら、NISAも視野に入ります。

権利確定は、6月、12月で、5.35%

 

 

投資法人みらい (3476)60400円

三井物産と中国系資本の不動産投資会社イデラキャピタルをスポンサーとしている。

ヘルスケア施設、海外不動産、森林と手掛ける事業は多い。

JRCからA+の評価を得ており、安定性を感じる。権利確定は4月、10月で5.20%

 

番外編 

レオパレス(8848 )    266円 → 313円

施工不良による問題は発生している物の、膿を出し切れば、あとは上昇するのみ。

不安材料が出尽くしていればいいのだが、まだ大きなマイナス材料があるかも。

株主優待が割と優秀なので、上手く使えば、2万円以上割引に。

優待券だけで元を取れる可能性はあるので、優待目的での購入ならありかも。

業績は赤字大。※2020年3月で優待は廃止になります。

 

 

個人的おすすめ優待銘柄

株主優待で生活。おすすめ優待5選

最強の銘柄紹介します。

 

11月売却銘柄

※税金、手数用を無視しているので、実際の利益額は0.79を掛けるくらいがちょうどいいです。数万円の細かい利益は無視しています。

那須 東証2部 5922

4880円→14500円  962,000円

 

株式投資を始めたいなら

株式投資の始め方

10万から運用を始めて現在380万に。(12月19日現在)

今年度末で、400万程度を予定。

 

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

dカードを作る

 

 

 f:id:otasoooooon:20191024194818p:plain