(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ8月28日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20200827154822j:plain

12500円獲ったものの、危なっかしいトレード。

基本的に終値より高い金額で、エントリーしたものは失敗と考えてます。

今日は失敗でしたね。それでも利益を取れたのは評価出来ます。

 

出前館が熱かったです。反省。

 

オイラ大地売りました。ここから2倍になるのはまた時間が掛かると判断しての撤退。

1.8倍くらいにはなったので満足。

 

別の証券会社で、グッドパッチ買いました。割安になったと判断。ナイス下落と思ってます。日本情報クリエイトもエントリーするか迷いまいたが、落ちるナイフにビビりました。下落トレンドはやっぱ怖い。買った方が良い結果になりがちなんですけどね。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200827184257j:plain

ネオジャパン(3921) 

公式の決算資料です。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS97261/ee5576a1/b287/429d/bb8c/4fd6e1f3915a/140120200327486105.pdf

 

解説していきます。

SaaS系銘柄で、官公庁に強みがあるのが、ネオジャパン。

月額課金なので、安定した収益が見込めます。

 

官公庁は、特に個人情報などの扱いは敏感にならなければなりません。

自箇所で使用しているソフトウェアをリスクを背負ってまで、変更するって事にはなりにくいです。

多くの決済が必要で、目に見える成果が無いといけませんし。発案者にメリットが無いですね。

 

行政のIT化も国策ですが、ネオジャパンのシェア率が高く、他に右ならえしてくれれば、一気に普及します。ソフトの価格も安く、評価も高いので、コスパもいいでしょう。

 

現在シェアしているストック収入を得つつ。これから導入する官公庁からの収入も見込めるところがポイント。既に多くの官公庁が導入しているために導入ハードルは低いはず。

 

SaaS系+国策ってところが魅力ですね。安定収入。

なので上昇しているのだと思います。ちょっと前まで1400円くらいのボックス相場でしたから。

やはり給付金の遅れなど、行政のIT化は課題。マイナンバーとかにも絡んでくるとストップ高までありますね。

 

後は決算説明資料を読んでください。

もっかい貼ります。

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS97261/ee5576a1/b287/429d/bb8c/4fd6e1f3915a/140120200327486105.pdf

 

次回の決算は9月10日。

決算が良いのは分かってますが、事前予想値が高いとまた決算後下落するので、半分利確予定です。下落したら買い増し、上昇してもOKの構えの予定です。

 

後優待がクオカード。7月と1月に100株だと500円。200株だと1000円。

配当は7.5円と雀の涙。インカムは狙えませんが、伸びしろは充分。

 

ネオジャパン欲しくなりました?決算前は期待で上がりそうなので、今がチャンスかもしれません。

 8月28日の予想 

 

持ち銘柄の調子がいいので、明日はデイトレ含め売買はしない予定。

いつも7割くらい勝てそうと思ったらエントリーしますが、金曜日は9割以上勝てると判断しなければエントリーしないようにしてます。週末損失を出したらメンタルきついので。笑

 

BASEをどうするか迷いますね。5200円で買っているので、利確しても良いのですが、今が天井じゃないような。継続成長の面では買っていいと思うのですが、利確する人が多いのかなって印象。

 

あと手間いらずの勢いが凄いですね。利益率が異常なので、かならず上昇するとは思っていましたが短期でここまで行くとは。

 

コロナが無かったら10000円行っても良いレベルだったと思います。経営モデルは最高なんですが、レジャーがトレンドじゃないですね。go to キャンペーンの恩恵をどこまで受けられるかって感じだと思います。ホテル関係も同様。

 

とりあえず自分はマザーズ買いあさります。日本情報クリエイトとか普通に有望銘柄。グッドパッチも。

 

雑誌から銘柄を拾いましょう。

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村