(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ9月2日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20200901160639j:plain

日本情報クリエイトで1万5000円。

終値は3020円だったので、まぁそこそこの結果。

 

以前に14時頃から急落した事があったので、リスク管理の面では盤石だったと思います。いずれも逆指値も入れて、前場で取引を終えられたので、結果には満足です。

 

もっとレバレッジ掛けてもいいかな?

 まだ買いの範囲。下落するようなら現引する予定でした。

 

f:id:otasoooooon:20200901160817j:plain

所有銘柄は概ね好調でした。プラスになってないのは、ビックカメラとモーニングスターです。この2つは優待銘柄なので、売る事は基本ありません。

 

頑張れば銘柄を割り出せますね。聞いてもらえれば正解かどうかは答えます。

爆益日でした。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200901160712j:plain

ITbook(1447)

 

本日マイナンバー関連で上昇とありました。果たしてそうなのか?

f:id:otasoooooon:20200901160646j:plain

 

f:id:otasoooooon:20200901160657j:plain

 https://ssl4.eir-parts.net/doc/1447/announcement/59687/00.pdf

2020.07.10決算説明会資料参照

 

マイナンバー関連であるコンサルティング事業の割合は約7%。

システム関連を組み込んでも、20%に満たないです。

 

勿論国策として、全国ベースでITbookのシステムが採用されるとなれば、連日のストップ高にはなるでしょうが、現状は難しそう。

売上高もそれほどではないので、大きな受注が無い限り、マイナンバー関連で利益を上げる事は難しいと考えています。現状では。

 

セグメント比で、割合が高いのは、地盤調査改良の部分。

私はどちらかというとこっちを重要視していて、台風や地震が多い日本において、国土強靭化のテーマで、上昇してくるのではと思っています。

 

マイナンバー関連、国土強靭化関連

 

という2つのテーマが魅力なのでしょう。時期総理が誰になるかでも変わって来そうです。株式新聞では菅さんになると、追い風であるような書かれ方をしていたので、そのあたりは頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

マイナンバー関連はちょっと弱く、地盤調査改良の比率が高い会社って覚えておくといいと思います。マイナンバー関連!と思考停止で買わないように。

 

 9月2日の予想 

 

日経も材料が無いので、横ばいでした。コロナの人数も特筆すべき結果じゃなければ株価は動きませんね。

 

私は今現金比率が結構高いので、現物で買っても良いかなって銘柄をデイトレで選びつつ、利益が出ていれば、その日に売りってムーブを繰り返す予定。

 

マザーズの地合いが良いのもありますが、私が紹介している銘柄も大体は上げていると思うので、参考にしてください。

日本情報クリエイト、グッドパッチ、ジモティー、自律制御支援、BASE、コパ

マザーズだとこんな感じでしょうか。

太字にした後半3つは特に急落の可能性もあるので気を付けて下さい。マザーズ全部そうですが。

 

今日はいい一日でしたね~

ではまた明日!

 

雑誌から銘柄を拾いましょう。

 

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村