(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ9月8日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20200907154610j:plain

ストップ高のITbookを利確。

日本情報クリエイトでデイトレ3万円。くらい。

 

ITbookはまだポジションを持っていて、勿体ないって意見もあると思いますが、ポジションを減らしてリスクをマネジメントするのと、短期の勢いはあれど会社としてそこまで惹かれないのが理由です。

 

f:id:otasoooooon:20200907154625j:plain

勢いがありますし、直近の最高値949円は目安になるかも知れません。

急落する可能性も、急騰する可能性両方あります。 自分はリスクは最小限にします。

もう利確したので、後は逆指しを入れつつ、損をしない立ち回りを心がけます。

 

f:id:otasoooooon:20200907183834j:plain

もう一つの売買銘柄。

マザーズ及び、直近IPO銘柄が多く下落する中で、10%近い上昇。

 

やっと評価されてきたかなって感じ。IPOとしてでは無く、日本情報クリエイトとして、評価されてきています。

 

不動産×ITって魅力的過ぎますね。エムスリーとか、神戸物産とかと同じくらい長期保有していきたいです。まだ下落局面なら買いだと思います。静かに2倍になりそうですね。個人的に今イチオシです。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20200907154618j:plain

ソフトバンクグループ(3085)

大きく値を落としました。買おうか迷った水準でしたが、米国市場が休みなので、明日も今日と大きな価格変動はないかなと判断してエントリーせず。

 

今のソフトバンクグループは投資法人みたいな物なので、地合いが悪いと下げます。

 

携帯電話の料金値下げとかが若干不安材料ですが、そもそもそんなにダメージが無いと予想。アリババを多く保有しているので、米中摩擦のあおりが心配。

 

数々の苦境を乗り越えて来た孫さんの手腕がどう動くか注目です。

自社株買いもあるので、まだ下げるようなら買いでしょうか。

 

 9月9日の予想 

米国市場も休場で、大きな動きは無いと予想。地合いに左右されないと、しっかり銘柄の強さが出るので、個人的には歓迎です。

 

ITbookと日本情報クリエイトを保有してるのは大きな自信になりました。

他にも気になっている銘柄は沢山ありますので、少しづつ紹介していきます。

 

ここ最近絶好調ですね。しかもリスクは最小限で利益を出せている事は自分を褒めたいです。慎重かつ大胆にせめて、リタイアへ近づきます。

 

雑誌から銘柄を拾いましょう。

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村