(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2019振り返り

株攻略12月30日
 

 【2019年12月 月間利益約8万】

細かい用語とか、チャートの読み方は分からなくても大丈夫です。

ど素人ですが、参考にしてください。売買記録とか載せていきます。

 

12月30日予想

まずは明日の最終日予想から

プレサンス (3254)1340円 

まだまだ割安だと思います。信用倍率が悪いので、そこに邪魔をされる展開も予想出来ますが、まだまだ割安だと思います。私は年末年始リスクもありますが明日は買う予定。

 

自律制御システム (6232)3310円

ドローンの銘柄です。出来高も大きく、上昇が期待されます。今年の最高値が5430円、最低値が2551円と振れ幅が大きいです。1日単位で見ても、振れ幅が大きく、購入判断が難しい銘柄になります。来年は大きく伸びると予想。

 

 

 今年の振り返り

 

上昇銘柄

那須鉄 (5922)

4000円くらいだったのが、3倍近くなった銘柄。現在は16430円

もう少し保有していれば良かったとは感じるものの、私の今年一番大きく上昇した銘柄。資産を大きく伸ばしてくれました。今年に金融資産1000万を達成できたのは

那須鉄のおかげ。

 

ギグワクス(2375)

こちらも5G銘柄。1100円程度が1650円で売却。現在は1915円

価格は1.5倍くらいで売却したものの、価格が安く、1200株?だったかな?

保有していたので、売却益は充分。冷静に考えて、利確しなければよかったと思っている。下落する要素が無く、来年度も安定しそう。

 

岡本硝子(7746)

200円近くで500株保有。現在270円。元々1000株保有していたが、全然上昇しないので、半分売却。私の見る目が良すぎて? 売却のタイミングが下手で、利確のタイミングを誤りました。

 

菊水化学工(7593)

平均単価399円で400株保有、現在461円。

まだまだ伸びると思っているので、そのまま保有予定。信用倍率も少しづつ改善しており期待。利回りも3.69%と良いので、長期保有もあり。ちなみにNISA枠。

 

大失敗銘柄

ビリングシステム(3623)

1200円くらいで500株購入して、1100円前後で損切。思ったより伸びなかったし、思ったより下落している。

 

インテリW(4847)

850円の平均保有単価で、800株保有

現在796円。最近上昇している物の、半年以上、ずっと含み損を抱えている銘柄。

 

こう見ると、5Gは私の思っている以上に伸びたものの、キャッシュレスは全然伸びなかったイメージです。インテリWは1000円は軽く突破すると思っていたので、期待外れに終わりました。まだ塩漬け保有していますが、特に上昇する材料もないので、そのまま保有し続けると思います。

 

今年の収益はかなり運が良く、ざっと250万くらいだと思います。ただ来年はマイナスになるかもしれないし、全く予想が出来ないというのが正直な部分です。株式投資はハイリスク、ハイリターンであるが故に失敗のダメージが大きくなりがちです。近々更新しますが、資産形成には投資信託がおすすめです。複利の効果を体感出来ますし。長期で見れば元本割れのリスクは極め少ないです。

 

一応来年の目標はプラス500万を目指します。四半期毎に120万のイメージ。含み損を出しつつも2倍、3倍になる銘柄を狙っていくスタイルです。元本割れの可能性ももちろんありますが、それも含めて投資です。皆さんにも可能な限り有益な情報をお届けして行きますが、投資はあくまで、参考程度、自己責任でお願いします。

来年も頑張るぞ〜

では今度こそ、よいお年を〜

 ネオモバイル証券はこちらから

 

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

ロボアドバイザーで資産運用したい方は

【THEO】【wealthnavi】運用成績

 

 

 f:id:otasoooooon:20191024194818p:plain