(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ10月27日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 今はLINE証券が熱いです。

otasoooooon.hatenablog.jp

本日の売買記録

なし

 

月曜日と金曜日は、よほど自信が無いとエントリーしません。

日本情報Cを4885円で、指値を入れてましたが、途中で取り消しました。

指さらないと思ってやめたので結果的には良かったです。

 

軟調な中でも、ガンホーやコーエーなどがけん引してます。

コーエーは分割が決まりましたね。嬉しいサプライズ。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201026154837j:plain

f:id:otasoooooon:20201026154830j:plain

f:id:otasoooooon:20201026154823j:plain

私のマザーズ主力銘柄2つ。

 

見事にマザーズ指数に連動してます。日本情報Cは流石に上がりすぎとは思ってましたが、今は流石に下げ過ぎかと。ストップ安まで行った方が、分かりやすかったですね。

 

グッドパッチも指数に引っ張られてます。基本的に企業価値が変わっていないのに、地合いで下げている時は買いです。その逆も然り。

 

日本情報Cは7440円が直近の最高値。マザーズ全体で信用で買いを入れている人の投げ売り連鎖が始まっています。

 

私の資金余力を残している意味が出てきましたね。

 

アルインコとかずっと注目してます。あとエコミックとかの小型株。

 

今日の一言

ずっと予想していなかったので、目次を変えました。

 

とりあえず軟調です。まだまだ含み益圏内だからいい物の、大幅に損失を出している人は、投げ売りしたくなるのも分かります。

 

基本的に下落相場の方が、冷静でいられるので、資金余力は残しておく派です。

リバ狙いをずっと狙っているので、下げが大きくなって、企業価値と株価が乖離したところでエントリーっていうのを

“普通の人”でも株で1億円! エナフン流VE(バリューエンジニアリング)投資法

この本で改めて、学び直しました。本だけ読んでいても勝てるものではありませんが、勝率は上がると思います。

知識ゼロでも今すぐ使える! 行動経済学見るだけノート

最近この本も読破しました。かなりおススメ。

投資家として、人として、モリモリ成長している今日この頃です。

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本)

kindle Unlimitedが更新されていて、この2冊が増えていました。

一度読んだことはあるのですが、また改めて記事を上げます。是非ご一読を!

otasoooooon.hatenablog.jp

是非この記事も読んでみて下さい。 本を読むと資産が増えますよ~

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村