(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ11月9日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

 株をやってみたい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録

f:id:otasoooooon:20201106183622j:plain

f:id:otasoooooon:20201106183626j:plain

 カラダノートは指値入れてたら指さりました。びっくり。本日ストップ高です。勿体ない!あとトランザクションを買い。優待が優秀なので、この金額なら腐らないかと。エコバッグ需要は伸びそうなので、知名度アップとECも順調に推移しているようなので。永久保有。まぁマザーズと東証一部のリバランスと思えば良し。

 

f:id:otasoooooon:20201106183750j:plain

日本情報Cは5700円に売りが厚く、ここは超えないだろと思ったら、あっさり超えていきました。

恐怖のほぼ同値で撤退。含み益は出ていたので、リスクを避けた格好です。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201106183633j:plain

AOKI(8214)

本日決算でした。個人の感触としては充分。こんなもんだろうって感じ。

スーツ、ブライダルとコロナ大打撃のテーマを抱えていますので予想通りの大打撃。

 

スーツ事業や、ブライダルを売却とか、経営統合とかあったら面白いのですが。

大きく足を引っ張ってます。スーツ事業は業界2位なので、手放すに手放せません。

 

唯一希望があるのは、成長の柱である快活クラブ。

いわゆるネットカフェですが、シェアリングスペースという言い方をしており、シェアオフィス、テレワークスペースとして、台頭して来れば面白い。

 

ジムみたいに月額会員や平日日中の会員みたいに、ストック収入を増やせれば伸びそう。スーツ事業は耐えつつ、快活を伸ばすって形になりそうです。

 

肝心の購入判断ですが、株価が落ち着けばアリだと思っています。決算がどう判断されるか分かりませんが、420円を切ったら買いでしょうか。自分のラインはそれくらい?

 

配当も9月が10円、来年3月を13円予定としており、優待を上手く使える人なら、利回り6~8%くらいは計算できます。

 

1枚持っていればいいので、NISA使うのもアリかと。約4万円なので調整でどうぞ。自己資本比率も50%ほどあります。PBRは破格の0.29倍

 

後は色んな人の決算の分析を参考にして下さい。私もそうします。笑

今日の一言

マザーズの調子がいいですね。というより全部。

f:id:otasoooooon:20201106183757j:plain

今は一応こんな感じ。7つと言っても2つETFを持っており、実質5銘柄。計400万ちょっと。

 

かなりポジションは落としています。リタイアも現実的になってきて若干守り気味ですが、負けない投資をするってスタンスでいくので、これからはローリスク、ハイリターンを意識した投資を心がける予定。

 

しかも元本100万で始めた証券口座が160万に60%増。

元本4万円くらいの日興フロッギーが7万に。75%増。

 

これを1000万で出来ればいいはずなのですが上手くいかず。 30%増くらい(充分ですが)

結局金額のバイアスに引っ掛かるという結論になったので、少額で2倍、3倍の取引をコンスタントに続けていこうと思います。

 

以下の2冊もkindle Unlimitedで読み放題です。

 

 

会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方

 

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本)

 

是非ご一読を!

otasoooooon.hatenablog.jp

是非この記事も読んでみて下さい。 本を読むと資産が増えますよ~

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村