(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月7日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録 

なし

エントリーは迷いました。珍しくチャートから。

 

さてさてクイズ次に紹介する2つの銘柄は上がる?下がる?

 

f:id:otasoooooon:20201204195730p:plain

 

f:id:otasoooooon:20201204195724j:plain

グッドパッチは11時時点で、線を引いたような上昇を読みました。 デイトレだと損切するやつ。

 

正解は・・・・

 

 

f:id:otasoooooon:20201204195738j:plain

 

f:id:otasoooooon:20201204195743j:plain

 

若干ズレはあるものの、一応2つとも私の予想とは正解。とは言えエントリーする勇気は無かった。

グッドパッチは恐らく、損切ラインに引っ掛かってたはずなので、損失でしたね。危ない危ない。

本日の銘柄紹介

WealthNavi(7342) 

これから上場のロボアド銘柄。

 

自分もロボアドを使っていますし、会社の仕組みはある程度理解しているつもり。

私個人の意見ですが、フェルミ推定的に考えても、長期的に利益を出せるビジョンが見えない。

 

・顧客の68%が自動積立を設定している。

・67%が10年以上、そのうち35%が20年以上の利用意向。

 

今日の株式新聞にはそう書かれていた。68%の自動積立はOK。ストック収入が増えそう。

67%が10年の利用意向は分かるが、恐らく途中で手数料の高さに気が付き、解約すると思う。少なくとも投資を始めるということは、今後リテラシーの向上が考えられ、最終的なゴールは解約になると考える。

 

預かり資産が3100億円。その1%は31億。これが粗利。

そう考えていくと厳しいのではないかと思う。有名になればなるほど、手数料の高さを指摘する声が出てくるはずなので、NISA対応、手数料の引き下げ、利回り向上のシステムを構築しない限りは厳しいと思う。

 

というのが個人の意見。一応IPOは応募する。当選したら買う。試験的な意味合いもありますが。

 

今日の一言

 

今週も引け乙でした。この地合いでもyhを更新する私。最近の調子の良さは異常。

早めの利確を心がけます。

 

パーク24、QBネットはそろそろ来ると思う。2つともメディアで紹介しやすく、特集が組まれる可能性が高い。2つとも利用していて、サービスは満足なだけに後は、知名度と売り上げ。そこをメディアが補えば、無敵だと思いますね。

 

カーシェアは駐車場とのシナジーが来れば敵なしになるはず。プラス料金でも任意のところに返却出来るようになれば、もっと需要あるんですけどね。指定の場所なら割引とか。

 

どちらかと言えば、パーク24推し。

 

ではまた!

 

otasoooooon.hatenablog.jp

是非この記事も読んでみて下さい。 本を読むと資産が増えます。

 

株をやってみたい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村