(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月8日

dポイント投資を見たい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

本日の売買記録 

なし

 

f:id:otasoooooon:20201207193159j:plain

最強割安株AOKIと、楽天を購入。AOKIは流石に割安かなと判断。

ブライダル、スーツ事業を売却してくれれば文句なしなんですけど。

 

スーツ業界は手を組んで欲しいですね。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201207193203j:plain

伊藤忠(8001)

ファミマのTOBやバフェットが買った事でも知られる伊藤忠。

ドコモと連携して、顧客属性などのデータを駆使した「ファミマの立て直し」を図っているところ。個人的にコンビニはこれから、デリバリー事業にも参入してくるはずなので、売り上げも営利率も伸びてくると考えます。

 

お金はあるけど外に出るのが面倒って人は多いはず。

注目は「原則出社」という方針。時代錯誤な気もしますが、これが業績にどう影響を与えていくかが注目。社員の満足度などが低下しなければいいのですが。

とりあえず積立的に買っています。5代商社では伊藤忠が一番かなと私は思っています。個人的主観ですが。

今日の一言

 

マザーズも落ちていますが、そんなに気にしなくていいと思います。地合いが悪くても、業績のいい銘柄は上昇しますし、決算や業績に影響を与えるものではありません。

一喜一憂しない事が大事です。

 

とりあえず紹介している銘柄は、外さないかなって思っています。恵和も伸びていますし。

 

ただ日経も、S&P500も歴史的に見て、上がり過ぎと考える意見も多く出ています。暴落する可能性も視野に入れたいですね。

 

ではまた!

 

株をやってみたい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村