(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月14日

本日の売買記録 

なし

 

基本的に金曜日は取引しません。余程の自信がない限りあと損失を出すと、土日の気分が落ちるかなと。
今日はほどよく含み益が上昇。全体で 20万プラスくらい。メディカネがストップ高。PTSも上々。素晴らしい。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201211205544j:plain

マークラインズ(3901)

自動車産業のポータルサイト。

 

国内にはライバル競合も少なく、プルーオーシャンかなという印象。自動車関連の人材派遣業はコロナ影響で減少したものの、その中でもポータルサイトは堅調に推移。

 

マザーズ銘柄の様にいきなりストップ高とはなりませんが、コロナ下での強さも分かったので、安定成長を続けると予想。

 

電気自動車、自動運転などの台頭も考えられ、今後の自動車産業と共に、成長を続ける企業であると思います。


自動車業界のモノタロウやエムスリーになって欲しいですね。

 

今日の一言

今週もお疲れさまでした。

 

後半は垂れたものの、個人的に持っている銘柄も総合的には、若干上昇くらいにはなりました。戦犯はグッドパッチ。

 

私は短期投資より中長期が得意なので、基本的には積極的な売買は行いません。デイトレは別ですが。

 

バフェットの様に、一生保有する気持ちで買うっていうのが一番いいのかも知れません。そういう意味ではグッドパッチ、日本情報 C、メデイカネ、ユーザベースなどのマザーズ銘柄も理にかなっているかなと。

 

長期成長する振興銘柄が期待値が高いと思っているので、今後もそこを中心に狙っていきたいです。

 

今週もお疲れ様でした!

 

株をやってみたい人はこちら

otasoooooon.hatenablog.jp

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村