(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月21日

本日の売買記録 

 

f:id:otasoooooon:20201218152518j:plain

AMBITION売却。ネオジャパン購入。
AMBITIONはポジション調整。それ以上にネオジャパンが魅力的だったので。

最近全然売買してないですね。まぁその方が成績が良いという皮肉な部分はあります。
無駄な売買をしない。必要な時しか刀を出さない剣豪でありたい。(厨二病感)

 

本日の銘柄紹介

アークランドサービス (3085)
コロナ下においても安定した業績。テイクアウト、イートイン、どちらでも勝負できます。
業績良好。自己資本比率も高い。 ROE、ROAも悪くない。

とりあえずしばらくは安定して業績を上げそう。ライバル競合は多いものの、牛丼チェーンくらいの存在にはなってきているはず。

懸念は豚肉価格の高謄くらいですかね。あと毎回言っていますが食文化関係。
旭川の店舗も混雑しています。

割と原価率が高いのにしっかり利益を出しているのは素晴らしいですね。
ー店舗あたりの人員も多いわけでは無いので、人件費も少ない。

 

結論→連続の増収増益すごい。買い。

 

f:id:otasoooooon:20201218213056j:plain

ネオジャパン(3921)

SaaS系銘柄。行政の IT化というテーマに刺さります。
官公庁、自治体の導入も多く、導入企業も増えている。決算資料を見たら、もっと上昇しそう!
そう思わせる銘柄。前回も決算後に下げてそこから上げているので、今回10%くらい下げたところでエントリー。一時期 3000円を付けた価値は不変だと思うので拾っておきます。
損切りラインは 2000円。保有期間は2000円を割るまでを予定。 2倍は狙えると思っています。

今日の一言

本日マザーズが伸びたので、週単位ではプラスに。
ポジションはほぼ変えていません。指数に影響される銘柄が少なく、業績が上がりそうな物で固めているので、結構安定すると思っています。

 

四季報も一周しましたが、今回は難しいですね。再生可能エネルギーがテーマだと思っているので、そこは軸にして考えたいです。過去読んだ雑誌にも意外な水素関連銘柄が掛かれていたりしていたので、先どりは出来ています。まだ株価が全く反応していない物、水素関連と思われていない物もあるので、新規ならそれらを買っていく予定。

 

今週もお疲れさまでした一。

 

注目銘柄 12/18更新!

ネオジャパン、グッドパッチ、ノザワ


 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村