(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月22日

本日の売買記録 

なし 

 

そろそろゴールドのETFを買おうと思っています。グロースの比率が多いのは危険ですからね。

 

グッドパッチが久しぶりの2連騰。レーティングが変更になったからだと思います。

株ってタイミング難しいね。 トレンド転換になってくれればと思います。

 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201221173119j:plain

レオパレス(8848)

 みんな大好きレオパレス。そろそろピーク時の1/10になります。

修繕費が重しとなって当然に赤字な訳ですが、入居率は意外にも?80%くらいをキープしています。目下下落局面で上場廃止も考えられますが、乗り切れば不動産の安定感もあって生き残るかも。

 

来年の1~3月くらいまでは、こんな形が続くと思うので、本当に瀕死になっているところで拾いたいですね。100円→300円でも3倍ですから。50円とかまで下がるかな?どこかがTOBしてくれれば面白いんですけどね。

今日の一言

基本的にグロースは資産の半分に。後はコモディティや債券が基本です。

自分はグロース+コモディティのポートフォリオにすることが多いですが。

 

グロースが不調の時は買い増し出来るので、現金余力も残します。

これなら

 

グロース好調→売却

グロース不調→買い増し

 

の基本動きが出来ます。決算も同様です。

決算前後に予想外に上昇すれば売却します。好決算後に下落するなら買い増しします。

よく決算ギャンブルなんて言いますが、長期投資が基本なので業績に自信があればギャンブルには本来ならないはずなのです。

 

自信のある銘柄で長期投資するのが一番成績もストレスも少ないですね。

もちろん短期でどんどん回転させられる人はそれでもいいとは思いますが。

 

近々銘柄の情報収集まとめます。

 

ではまた明日!

 

 

注目銘柄 12/18更新!

ネオジャパン、グッドパッチ、ノザワ


 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村