(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月29日

本日の売買記録 

ゴールドETFを買いました。20万ほど。

もっと買っても良かったのですが、年明けに上昇してないようでしたら買い増しします。ゴールドはお守りみたいな物ですかね。現金で置いておくのもアレだし。仮想通貨も上がってるしということで。コモディティはもっと価値を上げてくるはず。そんなもくろみです。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20201228163504j:plain

三菱重工(7011)

皆さんご存知三菱。欧州に水素製鉄設備を建設するというニュースが。それに伴い本日も上昇。それにしてもこれだけの大型株でもまだ1000円近く上昇するというのだから驚き。チャンスを逃しました。

 

四季報を見た感じ、PER、ROE、ROAと魅力は感じませんでしたが、「水素」というビックテーマだけで跳ねるので、注目はしておきたいところ。

 

クリエネのテーマに関しては国策というより世界的なテーマなので、重要視していきたいところ。世界の波に乗れればそれこそ無敵。世界で無双する日本企業が見たいものです。

今日の一言

f:id:otasoooooon:20201228163509j:plain

グッドパッチはトレンド転換したでしょうか?このまま決算へ向けてあげる展開かなとも思いますが。

懸念しているのは、決算後に上げるだろうと思っている人が多い事。注目されないで、コンセンサス予想も上回る。上昇。って流れだと最高だったのですが、半端に注目されているせいでハードルも上がっている気がします。

決算前に上げるようならポジションは落とす可能性あり。私の思っている決算と市場の間に乖離がある可能性もあるので。普通に増収増益ならプラスになって欲しいなぁ。

流石にコンセンサス予想は超えて欲しいけど。

 

注目銘柄 12/24更新!

ネオジャパン、グッドパッチ、日本情報C、ノザワ、恵和、


 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村