(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月5日

本日の売買記録 

f:id:otasoooooon:20210204213950j:plain

 

インフォコム集めるマン。割安だと思っている。

資金余力もあるし、ここ最近PERの高い銘柄は敬遠されがちなので。

 

エコミックがストップ高。スペースマーケット続伸。AOKI続伸。

ポジションを減らしながらも残した銘柄が結果を出している。満足

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210204213954j:plain

楽天(4755)

「日本のスマホ代は高すぎる!」を発言していただけあって、無料のプランが登場。
ますます注目が集まります。

携帯電話事業は、正直赤字が続くと思いますし、投資回収は難しいと思います。
ですが、楽天モバイルユーザーが増え、楽天経済圏にいる人間が増えれば、集客としては充分。メイン機+楽天で持つ人も増えると思うので、楽天経済圏ユーザーも増えるはず。
金融や楽天市場の部分で収益が増えれば、業績はプラスに寄与するので、なが一い目で見れば悪くないかも知れません。でもざっと金額を計算しただけで

300万ユーザー×2980円×12カ月で 1000億以上。1年無料なんて巨大企業しか出来ないですね。

期待値で考えたら長期でプラスでは無いかと。しばらくはセグメント別の決算に注目です。1枚持っておいて損はないと思います。

今日の一言

好決算の企業が多いですね。かなり保守的な予想が多い背景もありますが。
今回のエコミックみたいなサプライズがあるかも知れません。


成長株かバリュー株かでいったら、バリューに分があるかも知れません。
日経も実態以上に伸びそう。

JR東悔がここまで伸びるとは思いませんでした。オリエンタルランドみたいな例でしょうか?鉄道の未来は明るくないような気もしますが...

2020-2021年は結果としてかなりチャンスでしたね。今もかなりチャンス相場だと思うので、押し目チャンスはかなりあると思います。エムスリーとか、エムスリーとか。

 

ではまた明日。

 

株を始めたい人は是非!

otasoooooon.hatenablog.jp 

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村