(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月10日

本日の売買記録 

なし

 

日経は上昇したものの、中央値では下落。日経平均と言いながら、均等なバランスじゃないのは本当に分かりにくい。 2022年に改正されるといいんですけど。
とりあえず日経は好調。世界も悪くない。結局「押し目待ちに押し目無し」なのかも知れませんね。米国株はどう見ても高いと思っていますが、難しいものです。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210209214650j:plain

JT(2914)

今日決算発表で減配に。配当があまりに高すぎましたから、仕方ないです。
配当目的で持っていた人は残念ですが、減配しない保証があった訳では無いので、当たり前の結果だと思います。
それに伴って大きく下落するようなら、キャピタル狙いの買いでいいかなって思います。

正直たばこの将来性も微妙ですし、新しい事業もイマイチ軌道に乗れていないようなので、豊富にある資金を活かして、事業を多角化してしまえばいいのになって勝手に思ってます。
ソフトバンクが実質的に投資法人になっているように JTもそうビジネスモデルを変化させていけばいいいのにつて感じですね。

大きく下落するようならエントリーします。

今日の一言

長期投資用の口座があるのですが、無限ナンピンとか言ってた Q Bハウスが大幅にプラスになっていたり、パーク 24も大幅にプラスになっていたりと長期投資は改めて正義だなと思いました。

同じく商社も順調に伸びていまして、割合でいったら一番伸びている口座でしたね。

 

話は変わりまして、投資信託。
40万円余力が生まれたのですが、何に投資をするか迷ってます。
eMAXIS  s I i mのバランスに投資しようかとも思いましたが、それならリートと債券どっちも買った。方がいいかなとか、そもそも期待値的にオルカンで良くない?とか邪念が色々生まれています。
eMAXIS  sl i mのリート買っている人もあまりいないと思うので、これを機に買ってみよ
うかなと。まぁ物は試しですね。結局未来は分からないので、色々な物に分散するのがいいのかなって思います。

今週の投信に期待。色々買ってみます。

 

注目銘柄

AOKI、スペースマーケット、恵和、JT

 

 

今週のおすすめ書籍

 

株を始めたい人は是非!

otasoooooon.hatenablog.jp 

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村