(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ2月17日

本日の売買記録 

f:id:otasoooooon:20210216210551j:plain

日本情報クリエイト売り。 適当に指値入れてたら約定してました。

もっと辛い価格で良かったと反省。

 

日経平均の割に伸びていない人も多いのでは。

まぁファーストリテイリングとソフトバンクで15%占めているので、気にすることはありません。結局は個別株の勝負です。私はどっちかと言えば、TOPIXの方が重要視してます。

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210216210556j:plain

アクシス (4012)

 

ブロックチェーンの技術など ITを駆使して、業務効率化やソフトウェアなどの開発を行っています。時価総額 84億、上場 2020年9月、 PER33倍と D X銘柄にしてはかなり控えめな数値。

会社HPやIR資料を見ましたがイマイチ何をしている会社か、何で売り上げを上げているのかが非常に分かりにくい。しつかり企業分析をすればお宝なのかも知れませんが、セグメント別の数字も出していないので、どういう時に上昇する銘柄なのかもパッと分かりません。ギャンブル的に買ってもいいのですが、個人的にはもう少し企業分析してから エントリーしたいところ。上場したばかりとは言えちょっと情報に乏しいですね。仮想通貨が注目されている今、ブロックチェーンってだけで上昇しそう。

昔の ITバブルに近い感じでしょうか。 D Xとついているだけで 30%くらい株価上がるイメージがあります。とりあえずポイントでエントリーしておきます。

 

ブロックチェーン関連で、マネックスとかAMBITIONとか面白そうです。

AMBITIONは最近ストップ安まで落ちたので、逆に拾いたいみたいなとこはある。

今日の一言

日経平均と日銀について書きます。
買い支えは、日経平均に影響を及ぼさないと思っています。
全力で暴落していた時も買い支えを行っていましたが、それでも止められなかったのと、上昇局面には日銀は絡んでいませんので。

私は 3万2000円近くまで上昇して、 2万4000円くらいまでは下げるんじゃないかと思っ
てます。 20%~30%の調整はあるんじゃないかと。五輪きっかけのアナウンスで一気に変動するんじゃないかと。開催の可否もそんなに影響しないかなってイメージ

とは言え長期で見た時に見通しが暗いわけではありません。
近年は他国にテクノロジーの主導を握られがちなので、 EV関連など、日本企業の底力をみたいですね。電気自動車関連で Panasonicとか応援していきたいです。

 

注目銘柄

アウトソーシング、AMBITION、スペースマーケット

  

株を始めたい人は是非!

otasoooooon.hatenablog.jp 

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村