(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ3月30日

本日の売買記録 

なし

 

特に欲しい銘柄も無かったので静観。3月の権利確定銘柄も動きが少なかった印象。

オリックスは安いんじゃないかなとは思った。 

本日の銘柄紹介

f:id:otasoooooon:20210329215844j:plain

サイバーA (4571)
ゲームアプリを作成していたり、 abemaTVを運営していたりしています。
事業は売上高は継続的に伸びており、 abemaTVも赤字ではありますが、先行投資的な意味合いが強く、上手く赤字をコントロールしているイメージがあります。 5Gが本格的に始まってくれば、動画というコンテンツはもっと伸びるはず。

ゲームは目下ウマ娘が大ヒット。競馬というジャンルが中年層などに刺さっており、課金をする層であるため、ダウンロード数の割に、課金額が伸びている印象。

ゲームはヒット作が出れば爆発的に伸びますが、投資家としては当たるかどうかは運みたいなところもあるので、長期では計算しにくい印象です。

期待値はプラスと考えてよさそう。 abemaTVもそうですが、継続してヒット作が出せるかが課題。

今日の一言

緊急事態宣言が解除された地域でも、飲食店は苦戦を強いられているようです。
コロナヘの恐怖は依然として拭えていない印象。
飲食業界は厳しいのかも知れません。緊急事態宣言が終了しても、ライフスタイルが従来から変化しているので、業態が変わらないのであればコロナ以前の水準に戻すことは難しいでしょう。 
マクドナルドに代表されるように、テイクアウトが強い業種はむしろ売り上げを伸ばしていますし、各社のポイント事業との連携もあるので、顧客情報量も個人店より優位です。

飲食系に投資するなら
・業態の変化
・他店と質の差別化

の部分が無いと厳しいです。以前と変わらない物を変わらない形で売っている飲食店は淘汰されていくでしょうね。緊急事態宣言が終わったからと言って、あぐらをかいているところは、厳しい現実が待っていると思います。

ではまた。

 

f:id:otasoooooon:20210316203424j:plain

LINE証券口座開設で貰ったLINEポイントはPayPayボーナスに。

https://lin.ee/55JuJsM

 

 

銘柄選びどうしてる?という記事がこちら

銘柄選びの記事はこちら

  

株を始めたい人は是非!

www.otapoyo.com

 

活動を支援してください! 

私のほしい物たち

dポイント100円分から株が買えます

【日興フロッギー+docomo】dポイントで株を買う

 お金を貯めるなら

【お金持ちになる】誰でも出来るお金の増やしかた

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

 

PVアクセスランキング にほんブログ村