(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ11月18日

株攻略11月18
 

10万円からスタートして、現在は約220万 (2019年11月14日現在)

 【2019年11月 月間利益約10万】

細かい用語とか、チャートの読み方は分からなくても大丈夫です。

ど素人ですが、参考にしてください。売買記録とか載せていきます。

 

 

 期待銘柄 

 

※株価は若干変動しているものもあります。

 

f:id:otasoooooon:20191117222143j:plain




小僧寿し 4834 札証 1017円

北海道地盤の事務系人材派遣業です。業績は安定していないものの、黒字は維持している。派遣業には将来性があると思いますし、終身雇用は時代が終わろうとしています。

この銘柄の魅力は図書カードが年1回1000円分。1年保有で1500円貰えます。

配当と合わせて3%超え。11月末が権利確定日なので、優待取りもあり。もしくは、権利確定後の株価が落ち着いた後の購入もあり。

 

 

 

小僧寿しはくすぶっていますね。21円が底値と思っています。私は24円で保有組なので、24円を割るようならナンピン。30円を超えるなら、売却といった具合でしょうか。業績はイマイチなものの期待度は高いので、引き続き見守っていく予定です。

 

18日の日経平均は上昇すると思います。利確日和でしょうか。

11月は決算発表が多かったりするので、そっちに気を取られがちですが、意外にお宝銘柄が隠れていたりするので、そっちを発掘していきたいと思います。

 

その他注目銘柄

菊水化学工業 (7953)437円

長らく400円程度だったが、この2週間くらいで上昇。

本日11時頃密かに決算発表し、455円まで上昇。決算内容、業績共に良好ながらもイマイチ人気が出ない印象。特に下がる材料もないので、将来的に上昇してくれるのではないかと期待している。 配当も3.89%で悪くない。インカムに期待しつつ、キャピタルも狙っていきたい。

 

Iウェイブ (4847)  750円

キャッシュレス関連銘柄。

20年6月期が増益予想。保有し続ければ、いずれ爆発すると予想。

株価も安いので、1000円代も目指せると思う。配当も1.2%ほどあるので

無配当よりは、腐りにくい銘柄。

 

ギグワクス (2375) 1309円 → 1388円

5G銘柄で業績も良好。

最近売却してしまいましたがまた上昇。ここ最近下落を続けており、そろそろ底値かなといったところ。権利確定日が10月なので、今が買い時と踏んでいる。

爆発力はあるように感じる。1500円まで伸びる実力はあり。

 

岡本硝(7746) 213円

株価が安く、伸びる可能性を多いに秘めているように思う。個人的テンバガー候補。

 

番外編 

レオパレス(8848 )    289円 →266円

施工不良による問題は発生している物の、膿を出し切れば、あとは上昇するのみ。

不安材料が出尽くしていればいいのだが、まだ大きなマイナス材料があるかも。

株主優待が割と優秀なので、上手く使えば、2万円以上割引に。

優待券だけで元を取れる可能性はあるので、優待目的での購入ならありかも。

業績は赤字大。

 

 

個人的おすすめ優待銘柄

株主優待で生活。おすすめ優待5選

最強の銘柄紹介します。

 

10月売却銘柄

※税金、手数用を無視しているので、実際の利益額は0.79を掛けるくらいがちょうどいいです。

 

6888 アクモス(株)

332円 1000株 → 361円 1000株 売却  

利益額 29000円

 

3300 AMBIT   

892円 600株  → 1052円 600株 売却  

利益額 96000円

 

8591 オリックス

1552円 500株 → 1670円 400株 売却

利益額 47200円

 

株式投資を始めたいなら

株式投資の始め方 (前編)

10万から運用を始めて現在200万に。(10月18日現在)

今年度末で、250万程度を予定。

 

 

 

 

 ネオモバイル証券はこちらから

 

dポイントを貯めるなら。

dポイントで生きる者

dカードを作る

 

 

 dポイントを貯めながら投資したい人はTHEOがおすすめ

 余剰金を預けておくだけで、運用してくれて、dポイントも貯まります。

THEO+docomo wealthnavi 運用成績