(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

手取り14万でも幸せな人、年収2000万なのに不幸な人。

お金=幸せ?

 

 

 

年収2000万なのに不幸な人。

こんばんは。

 

最近質問が多いのでこのお金と幸せについて答えます。

 

皆さん、お金いくらあったら幸せですか?

10億?

1億?

1000万?

 

まぁ人によってそれぞれでしょう。

 

1億円あったら。

 

とりあえず1億にしてみましょう。

 

1億手元にあって何をしますか?

 

欲しい物を考えてみてください。

 

 

物欲って尽きないですよね。

 

まずアパートを購入。2000万としましょう。

 

車も購入。500万としましょう。

 

腕時計も購入。200万。

 

こんだけ使っても、まだ1/4程度。

 

お金はたくさんあるし、仕事も辞めよう!

 

 

服も靴も買い放題!!!

 

 

ってやって人は破産します。

 

 

いやいや自分は大丈夫。笑

 

 

って人でも破産します。詐欺でも何でもそうですが、人間「自分は大丈夫」という謎の慢心が働きます。心理学的にそんなもんなのです。

 

 

じゃあ1兆円あったら

 

1兆円あれば破産しませんよね。無敵だと思います。

シミュレーションしてみましょう。

 

超豪邸に住んで。

超高級車に乗って。

ハイブランドに身を包み。

 

 

欲しいものも買い放題!

仕事も辞めて人生バラ色。いえーい!

 

 

そんなあなた。

 

 

そんなあなたの1年後。

 

 

まず暇になります。やる事が無いので。

 

 

欲しい車も買っているはずなのに満足できません。

 

自分仕様に改造してみたり、腕時計も、世界に1つ仕様にしてみたり。

 

こうしてコレクションを置く場所が無くなっていき、また家が大きくなります。

 

保管用の家とかが出来たりするわけです。

 

 

そしてブランド物は新作が出るたびに購入。買わずにはいられません。

そもそもお金はたくさんあるのだから。でもだんだん飽きてきます。

なんかつまらない。そう感じるでしょう。

 

 

 

 

そして本質に気が付きます。

 

 

 

「自分って幸せなのか?」

 

 

 

 ・・・・・・

 

 

 多分否です。お金が無限にある生活。最初は楽しいです。

欲しい物が何でも手に入ります。でも次第に、当たりまえになって飽きてきます。

 

1億円だったら、次第に限界が来て破産します。おそらく、10数億程度であれば、同じ結末になると思います。

 

 

じゃあなんで幸せじゃないのでしょうか?

 

 

 

そもそも幸せってなんだ

 

幸せってなんだ。

1億円では幸せになれませんでした。

 

1兆円でも幸せになれませんでした。なんで?

 

 

結論を言いましょう。

 

 

 

「心が豊かじゃないと、幸せになれない」

 

 

 よく分からない方もいると思いますが、幸せはお金で買えないの本質がコレです。

買える部分もあるけど、本質的には違うんですよね。

 

 

そもそも貧乏でも、幸せな人はたくさんいます。その逆も然りで、年収2000万もあるのに不幸な人もいます。

 

その差が心の豊かさです。

 

 

 結局心の豊かさで幸せかどうかが決まります。

 

2000万年収があっても、平日は上司に怒鳴られ、21時まで残業。

 

帰ってきて寝て、また出社。休みは力尽きて、家で寝ている。

 

典型的な心が貧しい例です。

 

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

 

私の好きな本です。衝撃的なタイトルですね。

結局お金が無くても幸せに生きてる人はたくさんいます。

 

手取り14万でも幸せな人はいます。私もその1人。笑

 

 

この雑魚なブログでも月5000円くらいは稼いでくれます。開設して半年程度ですが。

時給にすると500円も無いですが、自分としては、やりたい事をやっているだけで、お金を貰えているので、大満足です。

 

お金って結構色んな手段で稼げます。

 

 

もし今の会社が終わってる!と思うなら、さっさと転職した方がいいと思います。

だってあなたにとって終わってるのですから。

 

 

この辺の話はまた次のブログで書きます。

転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方

また面白い本に出合いましたので。

 

手取り14万でも心が豊な人

 

今の時代娯楽に溢れていて、楽しいもんです。

YouTubeなんて、ネット環境があれば無料で見れます。N〇Kのように受信料を取る事もありません。 

そもそも、世界中色んな人が、知恵を絞って、面白い動画を上げてくれてくれているのに、無料で見られるなんて、凄いですよね。

 

お金がかからなくても楽しい事ってたくさんあります。

 

ネットフリックスで数百円で映画も見放題。

雑誌の購読サービス数百円で雑誌も読み放題。

 

旅行も私は北海道民ですが、LCCを使えば、東京に往復で1万円程度で行けます。

 

青春18きっぷとか、世の中には、貧乏人でも旅が出来るように色々な仕組みがあります。北海道の網走市には、2000円で泊まれる施設もあります。

 

私自身、ミニマルに生きる事を意識していますが、幸福度は、以前と比べて本当に高いと思います。無駄な事にお金を使わなければ、手取り14万でも幸せですし、株も出来るし、ブログも書ける。

私は趣味が多すぎて、常に時間が足りないですね。笑

 

 

手取り14万問題は、ボーナスもあったり、会社の福利厚生レベルにもよるので、一概には言えませんが、もし今手取り14万終わってると思う人が居るならば、転職を考えたり、別の収入を得る機会を考えてみた方が良いと思います。

 

 

手取り自分の人生の主役は自分!一回しかない人生。遊び尽くさないと、損だよ!

 

 

 ではまた~

 

 

 

 

f:id:otasoooooon:20191026212151p:plain