(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式投資ブログ12月19日

メルカリ 2135
 
株価参考2135円 12/18現在
メルカリの赤字が続いています。
 
「メルカリって赤字なの?」っていう人もいると思いますが、大赤字です。
理由は主に海外事業への投資。
 
最近メルカリに関する調査で、利益が100円以下の物でも売る人が多いという結果が出ていました。日本には「勿体ない」という言葉と文化があり、物を捨てることに罪悪感を感じる人が多いのです。もちろんいい事だと思います。エコですね。そして自分にとって不要な物を売って相手に感謝されることで、精神的な満足感も得られます。利益が出ずとも、WinWinなわけです。
 
日本は国土が狭いので、輸送には適した面積です。これもメルカリ発展に影響を与えているでしょう。
 
アメリカでは、大量生産、大量購入の文化があります。
mottainaiも世界共通語になりつつありますが、まだまだです。
 
国民性もあると思いますが、こういうサービスは、思いやりの心が無いと成立しません。海外に行ったことのある人は分かると思いますが、アメリカのコンビニとか思い出してください。塩対応ですね。それが普通なのです。
 
そんな文化の違いもあったりして、なかなか海外事業は上手く行っていません。
 
ただ売上高は年々伸びています。国内に特化してサービスを続ければ、利益は出せるのです。
 
個人的にはメルカリのサービスには大満足です。主に本を売ったり、買ったりが多いです。私はブックカバーをかけて、割と大事に読むので、自分で言うのもあれですが、かなり新品に近いと思います。発売日に買って、気に入った本は大体2回読むのですが、翌々日に出品という事もあります。新作は購入価格の8~9割で売れますので、格安で、新作を読めます。ありがたい。買う側も同様です。毎回ブックカバーをかけて出品してくれる人もいます。割安で買えておススメです。
 
いずれにしてもサービス自体はいいです。
【SXKVCS】私の招待コードです。宣伝しておきます。
 
なので問題は、海外事業です。個人的には撤退してほしいと思っています。
海外事業が株価のカギを握っています。

 

プレサンス 3254

 

12月16日にプレサンスコーポレーションの社長が横領で逮捕されるという事件がありました。これを受けて、株価は大暴落。

 

※いずれも終値

12月16日 1769円

12月17日 1369円 (ストップ安)

12月18日 1165円 (一時ストップ安、年安)

 

私も1月~7月くらいまで400株ほど保有していて、権利確定後も、そこそこ株価が伸びて、6万プラスくらいで、売却した銘柄です。

ちなみに昔はVISAカードを100株から2000円分貰えたのですが、改悪され、400株から、5000円になりました。それもあり、利確した銘柄です。

業績の割に株価が割安だったので、おすすめの銘柄でした。私が購入した時は1300円とかだったので、利益を出した方も多かったと思います。結果として今は暴落していますが。。。。

 

ちなみに配当予想は1株52円でした。株価がそのままなら、減配するでしょうが、元々配当利回りは4%近い銘柄な訳です。

 

現在はこの株価となっていますが、必ず回復すると私は見ています。今後どうなるかという問題はありますが、第3四半期までの売り上げは変わらないので、4四半期がどうなるかがカギです。

 

今後まだマイナス材料が出れば下落するでしょうし、騒動が収まれば上昇していくでしょう。

今後の動き次第ですが、1000円を切るくらいまで落ちれ

 


ば、400株買って優待を貰うのもありと思います。約50万円。

 

とりあえず様子を見ながら、100株買ってみようかとも思います。

配当もいいので、長期で見れば腐りにくいので。

 

まぁ不動産自体の価値が下がったわけではないので、私は割安と見ています。

1つ心配なのは業務停止とかにならないかです。宅建業法的にどうなんでしょうか。

ハイリスク、ローリターンかと思いますが、ご参考までに。

 

 

投資の種類とポートフォリオ

私が投資をする理由

 

株式投資を始めたいなら

株式投資の始め方

dポイントを貯めるなら。

dポイントの使い方

少しでも面白ければ読者になってください!

 

 

 f:id:otasoooooon:20191218193511p:plain