(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

内臓脂肪と健康

 健康診断で、内臓脂肪が引っ掛かった人いませんか?

そんなあなた!是非読んでいきましょう 

 

50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド

 

 

メタボリックドミノ

f:id:otasoooooon:20190910183355j:plain 

 

メタボリックドミノという言葉をご存じでしょうか。

慶應義塾大学の 伊藤裕教授が作成した言葉で、メタボリックシンドロームは万病の元で、ドミノのように病気を引き起こすというのを、ドミノが倒れる事に比喩して表現しています。

糖尿病のリスク

内臓脂肪が多いと糖尿病のリスクが格段に高まります。

この糖尿病が非常に恐ろしく、失明、下肢切断などの原因になります。

非常に恐ろしいですね。

 

軽く説明します。

糖尿病で失明の理由

目の周りは非常に細い毛細血管があります。これが、糖尿病の状態だと、血液がドロドロで、ただでさえ細い血管が、詰まってしまい、血液(栄養)が循環しなくなります。

これによって最終的に、失明してしまうわけです。

糖尿病が万病の元

 

 血糖値をコントロールするのに、腎臓が日々奮闘してくれていますが、腎臓は消耗品で、一度壊れてしまえば、基本的に、元に戻りません。

血糖というのは、高いといわゆる血液がドロドロの状態になります。

血液は全身を循環します。それが流れにくくなるわけですから、栄養が行き届きにくくなります。

それではまずいので、より強く、血液を押し出すために、血圧が上昇します。

つまり血糖値が高いと、血圧も高くなりやすいわけです。

まとめ

健康診断で、要注意と申告してくれているわけですから、文字通り、「要注意」なのです。太っていることが、問題なのではなく、その先に、恐ろしい病が潜んでいます。

日本人は予防医療に力をあまり入れません。

手遅れになってから、慌てだす人がほとんどです。保険に入ることも重要なのですが、予期できる、病気は防いで、余計な出費は減らしましょう。

 

その分趣味や自分に投資して、幸福度の高い人生を送りましょう!

 

内臓脂肪については、本当に危険が潜んでいるので、part2も書きます。

出来るだけ楽して、痩せる方法、載せていきます。

 

 

ではまた~

 

 

だんだん慣れてきて、次第にうまく回り始めますが、中々大変な物です。

まとめ

皆さんは人事異動があった方がいいでしょうか?

私は大賛成です。嫌な上司と付き合う期間が減る事、自分の成長の機会が増える事。

私の場合はメリットが多いです。

 

友達が少なく、独身の人はいいと思います。(私の事)

 

ちなみに私の経験上の話ですが、環境のせいにして、辞めたいと話している人は、結局転勤しても、同じような文句を言い始めます。

 

嫌な上司、面倒な人、理不尽な出来事。

これらは会社員セットと思って諦めましょう。

 

環境は用意されるものではなく、自分で作るものです。

 

いい事言った。うん。

 

 

お後がよろしいようで。

 

 

ではまた~