(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【2020年11月更新】目的別おすすめ本

 

こんばんはmzkです。

本のおすすめを聞かれる事が多いので、ジャンル別にまとめたいと思います。

是非購入して読んでみて下さい。

 

感想もお待ちしております。

[:contents]
 

本の読み方を知りたい

 まず1分読む習慣から、タイトルは10分読書ですが、1分でもいいです。

とりあえず読んでみれば分かります。

マンガでわかる東大読書

マンガでわかる東大読書

 

 東大に行かずして、東大生級の読み方を学べる1冊。

 

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書
 

 こっちもありますが、マンガ版が要約されてて分かりやすいです。

 

本を読む習慣が身に付けられます。

 

読み方が分かっても読まなければ意味がない。

本を読む習慣が身につく1冊。

最初に読むなら

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版
 

 

 まずメモの魔力。ベストセラーでもありますが、本当に読む価値のある1冊。

本を読んだことの無い人は、まずこの1冊から。

睡眠の質を上げたい

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

  • 作者:西野 精治
  • 発売日: 2017/03/08
  • メディア: Kindle版
 

 

スタンフォード式最高の睡眠。

エビデンスに基づいた最高の睡眠を教えてくれます。寝ない人は居ませんし、良質な睡眠が、良質なパフォーマンスに繋がります。

 

1流と呼ばれている人は、皆睡眠を大切にしますね。

 

万人におすすめです。

 

ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい

ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい

 

 

睡眠に朝食?って思うかも知れませんが、読んでみれば分かります。

そして実践してみればもっと分かります。

 

人生が嫌になったら

まずはこの本。

鬱になって、人生詰んだ、死にたいなって思ったときに出会った本。

 

この本に出合ってから、読書の効果に気付き始めましたね。そういう意味で、人生を変えた一冊。

無敵の思考

無敵の思考

  • 作者:ひろゆき
  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: Kindle版
 

無敵になれます。

面倒な上司、仕事の出来ない自分。お金のない現状。

 

全部解決してくれます。無敵の思考ですから。

 

 

年収90万円で東京ハッピーライフ

年収90万円で東京ハッピーライフ

  • 作者:大原扁理
  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Kindle版
 

 仕事が面倒になって、嫌になった辞めましょう。

年収90万でも幸せに生きていけます。

 

お金=幸せ

 

ではない事を教えてくれる1冊

 

仕事を楽しみたい

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -

人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ! -

  • 作者:JUNZO
  • 発売日: 2015/04/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
人生ドラクエ化マニュアルII

人生ドラクエ化マニュアルII

  • 作者:JUNZO
  • 発売日: 2016/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

人生もドラクエも同じような物です。

 

この本を読んだら、困難も多少楽しめるようになりますし、乗り越えた際には、脳内で、レベルアップ音が流れます。 

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

仕事は楽しいかね?2

仕事は楽しいかね?2

 

可能であれば、全部読んで欲しいですが、読書が嫌いな人はマンガ版だけでも。

 

仕事は楽しいですか?の問いにNOの人は是非。

 

自信が欲しい人、ダイエットしたい人

筋トレと、自信は相関関係があります。

メンタルの改善にも繋がりますし、筋トレ自体がおすすめ。

 

痩せない豚は幻想を捨てろ

痩せない豚は幻想を捨てろ

 

 衝撃的なタイトル。

 

そのままです。ただ幻想を捨て、愚直に目標へ向かうと、すぐに結果が出ます。

正しい努力を教えてくれる1冊。

1歩先の自己啓発をしたい人 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: Kindle版
 

 

学び効率が最大化するインプット大全

学び効率が最大化するインプット大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Kindle版
 

出来れば、どっちも読んで欲しい。

 

人生は、インプットと、アウトプットの連続です。 これを実践出来れば、人生の質が向上するでしょう。

 

1歩先へ行けます。

マインドフルネスってなんだ、瞑想なんて修行。

って思っている人にもおすすめ。

 

瞑想は、ストレスの解消。脳の活性化。認知症予防にもなります。

自分も、瞑想なんかしねーわ。って思っていましたが、騙されたと思って読んで欲しい1冊。

50冊を凝縮して1冊に。本書を読むのも楽しいし、気になる物は実際に買って読めばいいです。

 

教養としても読んで損はないです。

疑う力 「常識」の99%はウソである

疑う力 「常識」の99%はウソである

  • 作者:堀江 貴文
  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: 単行本
 

教養系です。世の中に惑わされなくなります。疑う力は読んだ方がいいです。

これを知っているか否かで、世の中の見え方が全く変わってきます。

お金が欲しい人

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 
貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス

貯金感覚でできる3000円投資生活 デラックス

  • 作者:横山 光昭
  • 発売日: 2019/09/22
  • メディア: Kindle版
 

 

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

一番上の お金の増やし方を教えて下さいが、ベースです。まずこれを読んでください。

投資信託に関する書籍がこの2つです。

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法

元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法

  • 作者:柴山 和久
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

  • 作者:松岡 賢治
  • 発売日: 2017/11/18
  • メディア: Kindle版
 

資産運用のスタートはロボアドか、投資信託がベストだと思っています。 

私もロボアドについて、書いているのでそっちも読んで欲しいですね。

株式投資で儲けたい人

マンガでわかる最強の株入門

マンガでわかる最強の株入門

  • 作者:安恒 理
  • 発売日: 2017/06/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最初の教科書はこれ。ホリエモンの帯の通り。 

これを読んで、証券口座を開設すれば準備完了。

マンガでわかる スマホで秒速株トレード入門

マンガでわかる スマホで秒速株トレード入門

  • 作者:小山 哲
  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Kindle版
 
図解ポケット 株・証券用語がよくわかる本

図解ポケット 株・証券用語がよくわかる本

  • 作者:石原 敬子
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: 単行本
 

株を始めるなら最低この2冊は読んで欲しいです。

中古で良ければ2000円で揃えれると思います。慣れれば1日で10000円増やせますから、別に高くないと思います。

10万円から始める!  小型株集中投資で1億円

10万円から始める! 小型株集中投資で1億円

  • 作者:遠藤 洋
  • 発売日: 2019/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学 (角川書店単行本)
 

テクニック系はこんな感じ。結構オーソドックスなのを選んだつもりです。

 

この手の本は何冊読んでもいいです。自分はそう思わないと感じても、そう感じる人もいる っていう目線が大事です。

 

私もこの2年で株に関する本だけで50冊は軽く読んでいますが、まだまだ極めれませんし、自分の伸びしろを感じます。

雑学系

宝くじで1億円当たった人の末路

宝くじで1億円当たった人の末路

  • 作者:鈴木 信行
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本
 
頭がよくなる名言100

頭がよくなる名言100

  • 作者:木村 進
  • 発売日: 2016/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

おすすめ読書グッズ

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載

  • 発売日: 2018/10/04
  • メディア: エレクトロニクス
 

タブレットは必須。 

 

また更新します。

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村