(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

令和一の衝撃

時代は令和になりました。

最近の若者は・・・・

という人。必見です。

 

つくし世代?「新しい若者」の価値観を読む? (光文社新書)

 

 

2年目社員の高橋

 

今の私の部下に、19歳2年目社員の子がいる。

高橋一生に似ているから、ここでは高橋とする

 

高橋のスペック

  • 高卒2年目 19歳
  • 超真面目
  • 超仕事出来る
  • 頭メッチャいい。地頭がいい
  • 高校時代はバイト付け
  • 人としてもいいやつ
  • 夢は世界平和という聖人

 

衝撃の出来事

昼過ぎ上司に呼ばれる私

 

上司

労基法の改正で、有給5日使わなくてはいけない。高橋がまだ1日も使っていないから計画的に使わせるように。」

 

「了解しました~(まぁ年5日くらい黙ってても余裕でしょ)」

 

私から高橋へ

労基法の改正で~(中略)計画的に有給使ってね~」

 

高橋

「有給って絶対使わないといけないんですか・・・・・」

 

「まぁ実家帰省とか、旅行とかでリフレッシュするといいよっ」

 

高橋「家に居てもすることないから、仕事してたいんですよね・・・・仕事してるときが一番充実してます。」

 

私 「!!!!!!」

 

高橋 「あっ有給取って仕事すればいいか!」

 

私 「・・・・・」

 

彼は本気だった。

まぁ申し訳ないが休んでもらうのだが・・・・

良く分からなくなってきた。

 

 

高橋という男

彼は本当に仕事が出来る。

今まで出会った人の中で、3本の指に入るくらい、要領が良く、仕事も出来。しかもイケメンである。正直言って、仕事の面で非の打ち所がない。

仕事は一瞬で片付けてくれるし、精度が尋常じゃないレベルで高く、高卒2年目のそれじゃない。

教えなくても、勝手に育っていくし

種目があれば間違いなく、強化指定選手であろう。本当にそれくらいの逸材。

 

家に居ても基本的に寝ているだけという彼。

ストレスは皆無らしい。なんで?ロボなの?

 

手のかかる子は可愛いっていうけど、もはや手がかからな過ぎて可愛い。

何というか、ミューツーくらい強い。(意味不明)

 

彼に思う事

正直、言ってしまうと今彼に辞められては困るほど、とびぬけて優秀な人材である。

いい意味で、井の中の蛙なので、うちの会社に居なくて良くね?と思わないように、今後も仕事人間であって欲しい。笑

 

仕事以外にも人生楽しい事は無限にあるし、何なら、うちの会社以上に仕事量があって、やりがいのある会社もあるだろうし、うちの会社にいる理由は全くない。

 

上司はサラリーマンの鏡といっていたが、私には社畜にしか見えない。

 ワーカーホリックだけど、それとも違うような。

 

まぁ私に出来る事は、彼が気持ちよく働いてくれればいいや

いきなり辞めるって言いださないか心配だなぁ

 

こういう人って居ます?

もし似た人が居たら教えてください。

 

 

ではまた~