(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

祝【アーリーリタイヤ】への【道筋と展望】 

こんばんはmzkです。

全く病んでいる訳ではないのですが、会社に行くのが面倒なので仕事を辞めたいです。

 

あと朝も起きたくないです。

 

天気悪い日は出勤したくないです。(ダメ人間)

 

 

あと趣味が多すぎて時間が足りません。

 

今の自分のやっている仕事は時間の切り売りなので、早く辞めたいです。

 

さぁリタイヤの時間だ。 

 

いつリタイヤ出来るのか

現在約1250万資産があります。

 

これを年間20%増+入金120万で計算してみると。

 

 1年目 1250万×1.2+120万 

=1620万

 

 2年目 1620万×1.2+120万 

=1944万・・・・

 

と計算していくと

 

4年後に3200万になる。

4%ルールに基づくと目標は3000万なのでクリアだ。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 4%ルールについてはこちら。もしくはググってね。

 

 

 

だがしかし私は考えた。

 

 

 

「4年は長い」

 

 

 

条件を変えてみる

 

年間50%増+入金120万

 

1年目 1250万×1.5+120万

=1995万

 

2年目 1995万×1.5+120万

=3112万

 

 

 

約3100万。

 

 

これだ!(無理)

 

 

というより上記の同条件で入金せずとも、2800万だった。それなら株をガチった方が効率がいい。

 

というよりどうせ最後辞めるなら、休職してもいいかなって思った。

社会保険付きだし。使えるものは最大限利用していこう。

 

雇用保険とかもあるし。無敵。(クズ人間)

 

 

という冗談は置いておいて、20%増+120万プランでいきたいと思います。

3年は働いて現実的にゴールが見えたら、有休と休職を活用して、退職しよう。

3年で2600万。年4%運用ルールで行くと運用益は年104万。ちょっときつい。

 

 

やっぱ3000万は必要なので、今から3年半は働く。あとは、株の収支によって、上方修正と下方修正を掛ける。よしそれでいこう。

 

3000万でリタイヤできるのか

問題はここ。年120万あれば、国保、税金、諸々含めても、生活費に関して言えば余裕で生きられる。あとはせどり、ブログ、ポイ活、クラウドワークスとかの副収入で暴落時に備えて補填ってイメージ。会社を辞めれば時間はあるので。

 

  あとは勇気かな・・・

 

 

それか、別にもう運用で生きれるしっていう鉄のメンタルがあるから、ベンチャー企業とかで仕事をするのもあり。要領の良さには自信あります!(こんな社員要らない)

 

 

まぁ心に余裕はあるので、ある程度時間に余裕を持って仕事はしたいと思います。

フレックスとかテレワークとか採用してる会社だとなおよし。働き方改革に期待。

 

 

拠点は札幌付近の田舎に住みたいと思っています。適度に札幌が近くて、空気が澄んでいればいいかな。北海道なら3万5000円くらいで住めるんです。土地拾いからね!無敵です。(広いが故の不便もあり)

 

今の会社と私

年収400万くらい。福利厚生は優秀。一応役職はある。今年管理職の社内試験あり。

合格すれば年収は650万くらいにはなります。でも鬼のような責任とストレス、残業が待っています。なので合格する気はありません。笑

 

 

仕事については、やり甲斐が無いのと、会社が古き良きって感じなので、やり方が古いです。残業時間=評価 みたいな価値観が多いので、仕事早い人は損なんですよね。

 

定時は17時10分なのですがぶっちゃけ15時に仕事が終わって暇な時もあります。でも定時まで帰れない。これが苦痛。でも20時とかまで残っている人もいる。これに関しては、はっきり言って仕事が遅い・・・・

残業代と、人事評価で損してるような。

結局のところ

今から3年が目標です。有休とか駆使して、働くのは実質2年半ですかね。それなら頑張れそう。まぁゆるく生きていきます。大事なのは、レバレッジ掛けて、資産を減らさない事。堅実にいっても、5年くらいでリタイヤ出来そうで、上手くいって最速2年ってとこですかね。

 

 

仕事辞める勇気って凄いな~

でも20代でリタイヤ出来たら本を出版出来そうですね。

 

 

頑張るぞ~

 

 

というより

 

 

 

 

そもそも平均で20%増やせたら、今仕事辞めていい説

 

 

 

 

堅実に資産増やします。(結論)

 

 

 

 

 

f:id:otasoooooon:20200428202242p:plain