(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【リタイヤ】まであと半分【スペックとか色々】

こんばんはmzk です。今日はこの本。

 

リタイヤを決意してついに目標の半分まで来ました。

 

3000万が目標で、1500万まで来たって事ですね。

 

それでは書いていきます。

 

収入

 

 

年収400万。

 

新卒時は200万代でした。

 

なので、給与収入はほぼ資産形成に寄与していません。

 

ほぼ株による収益です。

 

22歳まで貯金ゼロ

給料は全部使っていました。

 

国内外と旅行が好きで、お金を使っていました。

 

 美味しい物、素敵な景色に魅力を感じて、飛び回っていました。

 

ただ一通りやりつくした感があって現在に至ります。

 

今も旅行は好きですが、自粛の生活に慣れ過ぎて

 

旅行しなくてもいいんじゃね ?と思い始めているとこです。

 

otasoooooon.hatenablog.jp

 

お金貯めたい人はこの記事を参考にしてください。

 

株での収益の上げ方

 基本的に株は情報戦なので、私は本からヒントを得るようにしています。

 

雑誌を読むのが好きなので

 

日経マネー 2020年8月号 [雑誌]

 

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年8月号 [雑誌]

週刊ダイヤモンド 2020年7/4号 [雑誌]

どん底は続かない。必ず良くなる。「悩まない」練習(プレジデント2020年7/17号) [雑誌]

週刊エコノミスト 2020年07月07日号 [雑誌]

この辺は網羅しますし、趣味系の雑誌も結構読みます。

 

このサービスいいなと思ったものや、話題の商品などは四季報で調べるってところです。一応四季報も発売日に買って、一通り読みます。

会社四季報 2020年 3集 夏号

会社四季報プロ500 2020年 夏号

 

個別株で利益出したいって人は、四季報は買うべきです。

3000円の価値は確実にあるので。

 

株に関しては、本気になるとストレスになるので、趣味の延長でやるのがいいのかなというのが私の考え。

リタイヤ後何をする?

 

収入に関しては、4%ルールを順守しつつ、時間があるので、ポイ活だったり、せどりだったり、ブログだったりして、収入を得る予定です。

 

職業としてはファイナンシャルプランナーを取得して、フリーランスで活動したいですね。

 

時間こそ最大の資源という考えは変わらないので。 やっぱり早く仕事は辞めたいです。

 

橋下徹さんが仰ってました。彼は今50歳なのですが、25歳に戻れるなら、全財産を出してもいい。

 

やはり20代、30代は大事にしたいです。40代、50代も

いや人生全部。笑

 

まとめ

 年収400万の私でさえリタイヤ出来そうなので、世の中のもっと稼いでいる人は容易にリタイヤできると思います。

 

 これからもゆるく頑張りつつ、2年以内のリタイヤを目指します。

 

あと半分!

 

今後もご愛読よろしくお願いします。

 

ではまた~

 

 

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村