(投資と読書と旅@ミニマリスト)北国からのつぶやき

株式投資、dポイント、書評、北海道グルメ、旅行記とやりたい事

このエントリーをはてなブックマークに追加

【資産公開】リタイアまでのカウントダウンと目標

こんばんはmzkです。

 

 

リタイアを目標に日々を過ごしています。

現在の資産とか、ヒストリー的な物をざっくりと。あとリタイアへのカウントダウンがスタート。

 

この記事の結論を書くと、本を読もうです。

 

 

私は両方入ってます。両方初月無料なので、気に入らないなら退会でいいと思います。

 

 

資産の推移

f:id:otasoooooon:20200927125348j:plain

マネーフォワードです。やっと全口座連携完了。

正確には、dポイントや、含み益ベースなので、2050万くらいですね。

 

一応推移を書いていきます。大体ざっくり

 

0歳~18歳 マジで貧乏な家計。電気水道が止まる事数回。当然に給食費も払えず。

 

19歳~資産50万

投資で生計立ててるマンに出会う。学費と生活費をFXと株で賄っている男。

今思えばここでもっと勉強すべきだった。自分も小さく投資スタート

 

 

20歳~22歳100万

投資は投資信託と優待株のみ。吉野家を永久保有する気持ち。

オリックスとか買ったのもこの辺。投資にそこまで興味が無かった。

 

22歳~23歳 400万

給与収入で貯金がそこそこ。成長しそうな株かって放置しとけばいいやん!

って結論に至る。

 

23~25歳 600万

長期保有の大型株中心に。堅実に資産が増える。

株の知識が増えると同時に資産もモリモリ増える。一方でTHEOに400万投資するなど謎の運用も。資産運用って面倒だとも。

 

25歳~現在 800万→2000万

本気出し始める。長期投資、短期投資、全部やる。

ここ1~2年でセミリタイアという言葉も覚え、人生の目標を得る。

 

超ざっくり。おおよそこんな感じ。

長期投資が正義

投資を始めるのに遅いって事は無いと思います。この記事を読んだ今。知識を得た瞬間。それがスタートの時。

 

100円から投資は始められますからね。保有資産も関係ありません。

 

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた

 

確かこの本にも書いて増したが、まず100万貯めましょう。

もしかしたら、前澤さんみたいな人がプレゼントしてくれるかも。

 

誰でもリタイアできる

100万準備できたとしましょう。

 

一年で10倍になる株って必ずありますし、2倍、3倍はかなりの数があります。

 

100万→1000万→1億 の可能性もあります。

 

上場企業数が約3800だと考えると、1億手にする確率って、可能性ってかなり高いんです。宝くじの非じゃありません。

 

私も個別株を本気出し始めたのはここ1年半~2年くらいの話です。

それでこれだけ知識が付いて資産が増えたのですから。

本をとにかく読む

銘柄のスクリーニング的な物は、全て雑誌や本、Twitterで情報を得ます。

というより読んでいるうちに勝手に入ってきますね。

 

 

まずkindle Unlimit

40代で早期退職して5年間セミリタイアしてみた

この本も読み放題に入ってます。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

これも読み放題。

 

980円であなたは日本で上位レベルのリテラシーを得られます。

初月で退会したらむしろ無料。

 

漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

一生困らない自由を手に入れる お金の教室

こんな本も読み放題。というより本当に色んな本があるので、入らない理由はないです。

 

次にdマガジン。

 

雑誌が中心のサービス

ダイヤモンドZAi (ザイ) 2020年10月号 [雑誌]

 

日経マネー 2020年10月号 [雑誌]

「コロナ後の世界」1分図解・経済大回復とデジタル格差&菅義偉の人生相談最終回「頑張る君に花束を」 (プレジデント2020年 10/16号) [雑誌]

 

とか大体20冊くらい読みます。

一言一句読みませんが、ざっくり良いとこどりで。

 

情報を得るなら、雑誌が一番。流行りものなんかも押さえられます。

 

自分はテレビや雑誌で情報を得るのは遅くないと思いますね。

 

 

まとめ

 

 

今日のまとめを書くと

 

・資産運用を始めるタイミングは今

・誰でもリタイアできる

・とにかく本を読む

 

こんな感じですね。色々とざっくり書いたので???ってところばっかりだと思いますが、私レベルには誰でもなれるって事です。

 

質問はブログのコメントやリプ、DMでもいいです。またブログに書きます。

 

 

ひたすら本を読みましょう!

 

ではまた~

 

他の書評はこちら

読書・書評 カテゴリーの記事一覧

旅行はこちら

旅行 カテゴリーの記事一覧

投資やお金に関することはこちら

投資ノウハウ カテゴリーの記事一覧

 

にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
にほんブログ村

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法